迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

バレンタイン〜過去の恋愛

今週のお題「大切な人へ」

今小学1年生の娘はバレンタインデーに特に興味がなかった。
昔と違い、気安く学校にチョコレートなんてみんな持っていかないんじゃないかなーなんて内心気にかけながらもわざわざ出費もしたくないしあえてリサーチせずにスルーしようとしていた私。ケチ(笑)。

もちろん恋をして相談してきたら乗りますけどね。

おマセさんなのか、お兄ちゃんがモテるからか、近所の女の子が朝登校前に家に来て手作りチョコレートを渡してくれてビックリしました。
(うわあ♥女子だあ♥)

『ありがとう』とか
『すきだよ』とかは
言えば言うほど聞けば聞くほど
心が温まる。

ホワイトデーに子供たちと何かお返しクッキングするか。何かいいかなー♪息子は単純にチョコレートが貰えた=食える♪やったぜ!でしたけど(笑)



自分は何歳で初めてバレンタイン渡したか忘れました。。



すっかり念願のお母さんになり
毎日かわいい双子と真面目な夫(…は朝の数十分しか見かけないけど笑)と暮らし
それが今の当たり前になっています。



『大切な人』
数え切れないし
順番も付けられない。



まあ
嘘ではないけど
今人に聞かれれば
家族の3人の名前が当然挙がるかな。



よく恋愛の話で聞くけど
男女が別れた時に
男はしばらく忘れられず
女は切り替えが早いとか。



でも時と場合ですよね。



自分で言うのもアレだけど
たぶん恋多き女の私。
(血の気が多いとも言う〜)


若い頃の恋愛の相手って
結構お互いに言いたい放題というか
良くも悪くも『こども』で

でもそのおかげで
自分でちゃんと反省できていない自分の悪いところがよくわかって…。

喧嘩や別れの時に言われて
忘れられない言葉があって
でもそれのおかげで少し成長できたってこともあって。


憎くて潰してやりたくて
傷つけたくて言ったんじゃなくて

相手が辛くなって思わず言ったか
もしくは
私を思って勇気を出して言ってくれた(にも関わらず私が直せなかった)
そっちだと思うんです。




「良い時と悪い時が両極端やな。」

「良い時の〇〇(私)はすごく好きや。
でも、プリプリしてる時の〇〇は嫌いや。」





シンプルで
当たり前のことのようだけど

口汚くキレる一面があるから図星。



今でもある。

でも
いつまでも相手の気持ちも考えず全力でキレるようなことはしないし…キレるとして相手は限定的。夫ですね。。

怒る理由があれば怒っているけど
怒れば果たして伝わってるのか
それは正しく伝わってるのか
こっちは腹を立てているけどあっちも腹立てちゃってらちあかないのか
こっちは怒っちゃったけどあっちはどんな様子で何を言っているのか
自分の怒る姿を誰が見ていてどんな気持ちなのか

気にすることができなかった幼稚な頃に比べ
大人になれた。


失恋から学んだ貴重な事は
なかなか忘れることはなくて

かなり未熟な者同士体当たりで一生懸命恋愛した相手って、後には大きな声では『大切な人です!』なんて言えなくなるけど、きっとみんな心の奥で大切にしまっているんだろなって思います。

明日
誰と出逢うのか
何が起こるのか
わからない。
面白いなと思います。

ずっと自分だけのものにしておきたい異性が、
どんどん新たな世界を追求しようとすると、
どこかへ行ってしまいそうで縛りたくなるのかもしれないけど、
追い求めたい気持ちもちょっとわかります。

運命の人とか
天職とかね。
まだできない事をできるに変えたいとか…
行ってみたい、見てみたい…
人間には色んな欲求があると思います。


でも
ある程度伸び伸び好き勝手に生きてみて、大失敗もして、32歳の時に今の運命に落ち着いた。
『その時の運命』を掴んだという感覚。
ロマンに欠けるかもしれないけど、
『たったひとつの運命』を探して生きてるわけじゃないなーって思う。
ピンときて
将来を『これから共に歩む事を決めた』
その後、喧嘩しながら一生懸命協力して人生を進んでいる。
そんな感じ。






今日バレンタインデーは母の誕生日でした。
今年スマホデビューしたのでやっとLINEができるようになり、気軽に顔を見ながら通話できるようになって大層喜んでいる。

『大切』
にする気持ちが大切だということを一番背中で教えてくれたのは母かもなぁ。

中学時代にバレンタインに手編みのマフラー抱えて大雪の中渡しに行ってフラレて帰ってきても(笑)
大人になってから『今夜は帰らない事を祈ってて!』と気合いを入れてデートに出かけて終電で帰ってきても(笑)
母は華麗にスルー(笑)でいつも通りニコニコと質素で地味に栄養バランスの良い食事←(褒めてます)を出してくれて、
『ハイいってらっしゃい♪』

なんだか、

(ああ。まあいいか。新しい一日が始まったし。しっかりしようっと。)

なんて思わせてくれた。

たぶん

【何があったか知らないけどあんたなら絶対大丈夫!私のカワイイ娘よ!頑張れ!】

母の思考回路はだいたいこんな感じだと思う。

だから私は『お母さん』になることに憧れていたのかも。


やっぱり
バレンタインに思う大切な人といえばお母さんかしら😆

私は色んな大切な人の誕生日毎に
その人への想いや思い出、今の様子などにイチイチ思いを馳せるのでした。
密かに。←コワイ!笑笑

いやいや、他人を想う=平和的なレベルです。
STOP❗束縛・執着❗〜私は縛られない〜

♪お読み下さりありがとうございました♪