迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

お風呂に味の素入れてみた

前にうっすら聞いた記憶がある。
風呂あがりの肌の乾燥を防ぐだったかなんだか。
とにかく、なんかいいと。

「いい風呂の日」11/26にNHKあさイチを観ていたら、過去の記憶と同じような情報が紹介されているので、気になって再確認したくて集中した。

うちは息子が少しアトピーっぽい。
カサカサする。
そして最近掻きすぎてボコボコする事が増えてきたのでマメに保湿していた。

番組ではクイズ形式で肌に良い事か悪い事か、入浴に関して、多くの人が良かれと思ってやりがちなことなど、なぜ良くないか説明していて、
「一番風呂は肌に良くない(水道水の塩素)」という説明の時に、
「でも…必ず誰かが一番ですね…」
「そこで…」
「水道水の塩素の刺激をやわらげてくれるのは次のうちどれ?」
の回答で
「うまみ調味料」
が登場。

小さじ一杯でOK。

これは、試してみるか。と思い、
ドラックストアで今日早速購入。いつも料理で使っていないのでお風呂用に50g¥128だったかな、買いました。というか楽天ポイントでもらってきました。

我が家は湯船のお湯は一日目使用後にふろ水ワンダーを入れて二日目まで使用します。
2日に一回のお風呂掃除は双子の担当です。
キレイに洗ってバスタブに栓をして「自動」を押すところまでやってくれます。

♪〜(お風呂出来上がりのメロディー)
よしよし、では。

怪しい粉をお風呂に混ぜるママを見つめる双子。。。

え?!…なんかお湯の感触変わった…!!とすぐ感じた。

どよめく双子に
「お肌に優しいお湯にするために味の素入れたから!」と説明すると
わかってるのかわかってないのか話流してるのか
すんなり「イエーイ!」と盛り上がり、双子でまったりバスタイム

私は手術から一ヶ月、湯船につかること禁止令です。寒いのに。

肌がピリピリしやすい季節なので、子供たちのトラブル肌に優しい効果を期待しています。
…し、新たな肌トラブルが起きませんように。。。と、お風呂に調味料を入れた事がない私は半信半疑です。
グルタミン酸ナトリウムというのが塩素の刺激をやわらげるのにいいらしいです。だから、それが入っている入浴剤でも別にいいと言っていました

♪お読み下さりありがとうございました♪