迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

自分的には爆買い

中国の富裕層の人たちなどが旅行に来てやってる姿をよくTVで見たことのある「爆買い」。
いったいおいくらから、はたまた、何品から、そう表現するものなのか知らないが、私は縁のない話です。
しかし。

ビンボーな母ちゃんにとって「爆買い体験」できるのがこのクリスマスと双子のお誕生日が重なる12月…

普段は地道な生活。
でもいつもいい子だから、
スペシャルな日に多少は夢を見させてあげたい。

今年はサンタさんには仮面ライダージオウのジカンギレードと、ハグっとプリキュアのタッチフォン?をお願いしている。
一生懸命お手紙を書いていた。 

私達両親からはオセロと将棋とチェスができるセットを。家族や親戚といっぱい遊べそうだし頭を使う。

お誕生日プレゼントには子ども用のパソコンとタブレットを購入。楽しくお勉強♪プログラミングでも遊べる。

今月の為に日頃贅沢しないと言っても過言ではない。
スーパーでプリキュアのソーセージを買ってと言われても、安くて沢山食べられる一番お得なソーセージを勧めて説得する。
マックでハッピーセットがいいなと言われても、お腹を満たす目的に集中し、ポテト恋しさにマックに通わないよう、業務スーパーでお得用の冷凍ポテトを買い常備。できるだけ最安で美味しくお腹を満たす。
お店は好きなので何かの日には「楽しみにして」マックやケンタッキーなど利用する。
ポイントは「日常」じゃなくて「特別」とすりこませること。(笑)

そんなこんなで、
日頃、あらゆる我慢をちゃんと覚えてお利口にしているうちの双子が、お誕生日、クリスマスを迎えプレゼントを開けて遊ぶ時に、わくわく大喜びするのを想像するだけで、こちらも今からドキドキわくわくするわけです。

ああ…
今年も頑張った…!
この出費を乗りきると「年越しだなぁ…」としみじみ感じるのです。 

この自分的爆買いによって、
「喪失感」に襲われては嫌なので、家計コントロールの為に面倒くさいが家計簿は必須。
嫌いだけど。家計簿。(笑)
頭痛くなる。

こうやってコツコツ頑張って、いつか本当にやってみたいなぁ…

爆買い♪(笑)