迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

歯科検診から日々の生活の反省

こんばんは。
皆さんはどのくらいお子さんの歯科検診って行っているのかなー…。
我が家は3〜4ヶ月に一回行けたら行っているけど、今回は半年くらいあきました。

歯医者さんに予防を頼るには理由があり…

母ちゃんが自身の歯磨きが下手っぴなので、子供たちの仕上げ磨きにも自信がないし、最近徐々に仕上げ磨きに手が回らなくなってきているのも事実…

今日は新居に越してから初めての検診。
前の医院は遠いので、新たに最寄りの医院に変えて初めての予約でした。

のに…

朝から夕方まで、父ちゃんに双子を任せ、保育園の役員の仕事に集中。しているうちに予約のことを完全に忘れてて、「歯医者って言ってなかったっけ?」の父ちゃんの一言に、「うわあっ!」と叫ぶわたし…汗

すでに予約の時間!

父ちゃんに医院へ電話をしてもらい遅れると伝えてもらってるうちに子供たちの車に乗せて飛んで行きました。
その母ちゃんの急ぎっぷりを察した息子のその後の行動が面白かった。

医院に到着し、自動ドアの中に入り、靴をスリッパに履き替えて、中の自動ドアの中に入る。
はずが…

外からまず自動ドア開いて入ったら土足のまま中の自動ドアに向かってまっしぐら!
段差にストレートにつまづき、ちょっと跳ねて、中の自動ドアに激突!
「ドカン!」…

「ちょ…(笑)なにやってんのもー…大丈夫?(笑)」
と、母ちゃん。

半ベソの息子。
半笑いの娘。

10秒くらいして受付の人が駆けつけて
「なんかすごい音がしましたけど大丈夫ですか?!」

「大丈夫です…!ドアも、子供も…!(笑)」
「すみません、遅れました…先程お電話した〇〇です。」

初対面であちらさんも笑っちゃってましたね…照

歯科検診自体はふたりとも好きで、
ご機嫌でお利口にシーラントやフッ素をやってもらいました。

娘はようやく乳歯が初めて一本グラグラし始めています。
てっきり上の前歯から抜けるもんだと勘違いしていて、グラグラチェックは上の前歯ばかり気にしていたけど…ちゃんと下の前歯がハッキリグラグラしていた♪

息子はグラグラはまだだけど、
上の歯が両側奥から2番目、虫歯の手前?ちょっと怪しかったらしく、指導受けました。

歯ブラシ傷んでもお構いなく使ってたし、フロスもずっとサボっちゃったし、危なかったなぁ…。

改心して今夜はしっかり仕上げ。

手をかけてもらうと子供は嬉しいんでしょうね。
なんだかいつも以上にニコニコしてました。

よかったよかった。

我が子ふたりとも、あごが細めで、
もう少し固いものもよく噛むようにしていくとあごの成長を促せますよと以前も指導された経験があるのだけど、相変わらずで、今後永久歯に変わっていく時に歯がキレイに並びきらないでガタガタになってしまう。
母ちゃんがそう。

はぁ……。
毎日の食生活。
毎日の歯磨き。
毎日の生活リズム。

日頃行き届かないと自省している部分だ…全部…。

大切なんだよなぁ。

何度でも何度でも
うまくいかない日があっても
取り組まねばその分体に現れる。

憂鬱だが…
目をそらしてはならぬ!…

あー…
なにもしないでボーッとしたい

叶わぬ365日(笑)