迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

弱っていると狙われる

正社員でバリバリお仕事している人から、少し家計の足しにとパートしている人から、専業主婦でびっしり家庭を回している人から、さまざまだと思うのですが…

仕事の負担
家事の負担
家計の負担
育児の負担
人間関係の負担

思い当たる「負担」が知らないうちにいっぱいいっぱいに溜まってきている時って、

例えばクレーム体質のお客様や知り合いから被害にあったり、
普段ならこなせそうな仕事量が回らなかったり、
風邪をひきやすかったり、

何かしら「不運」が私を狙ってくっついてきているんじゃないかと思うほど、負の流れに押されたりします。

「これはいかん!」と思ったら、
少しでも体と頭を休めて、
人前ではしっかりしないと悪い奴に狙われる!と思って生活をしています。笑
もちろん迷惑かけたらかけたでちゃんと謝るけど。

いくら疲れていても、
辛い事があっても、
無理してでも笑った方が事態が好転していくことの方が多い気がする。
逆に、
疲れました。
辛くて無理です。 
これ、普段の頑張りが認められていない人がやるとアウトかなと思います。

毎日毎日散らかって(頭も家も)
どこまでも迷走しているけど
仲良くできるはずのものが壊れるのは本当に嫌で、そういうアンテナはわりとピンと張っている母ちゃんです。

体も大事だけど、
とりわけ、気持ちが弱っていると気付いた時には一回落ち着いて、整えるようにしています。

すなわち自己管理ってことよね。
忙しいと意外と難しい!

でも何かに偏らず、いつもしっかりしたいものです。…という、希望。目標。やればできる!

明日は子供たちとゆっくりできそう…♪