迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

いい夫婦の日。かぁー…。

幸せは自分のこころが決める

たしか、相田みつをさんの詞でしたよね。

若い頃は恋愛が楽しくて、お互いを全力でさらけ出せて受け止められるのが素敵なんだと思っていた時期もあった。
大喧嘩とドラマチックな仲直りの繰り返しみたいな笑笑…

しかし、結婚して、子供が二人も出来て、元々夫婦それぞれ熱中する趣味なくはないが、育児と天秤にかけるといつの間にか何処へやら…
今となっては色んな意味で子供たちを育てあげる以外にはあんまり無理できなくなりました。

お金。時間。脳みそ。気力体力。などなど…

子供たちに対して、
「あなた達のために私はこんなに犠牲にしてる」という類の感情ではなく。

毎日地味だけど、

毎日それはそれは必死で、

毎日ほとんど会わないけど、

毎日お互いの頑張りを感じている。

そこに淋しさや物足りなさは感じていない。

そんな夫婦の関係は只今熟成たったの7年弱。

初めの頃は全身の毛が逆立つかと思うくらいムカついてお互いがお互いを本当に嫌いだと苦悩した事もあったけど

子はかすがい

可愛い子供たちが我が家の中心。

我が子を守り育てていく為にだんだんうまく協力、理解、できるようになってきたのかもしれない。
あんまり余計な事は考えなくなって、その分無駄な喧嘩はほぼなくなってきてるなと思った。

他人を羨むことはあるけど、
毎日クタクタでも、
私のこころはまあまあ幸せだ。

夫よ、
いい夫婦の日にちゃんと感謝したわよ。
密かに。

いつまた喧嘩するかわからないけど、いい関係を重ねていけますように…。