迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

FREEZE

こんばんは。

いや、

おはようございます?

久しぶりに日記を書こうと思った今は、もうすぐ夜が明けます。

また一ヶ月以上、読む専門ではてなブログ楽しんでいました。

芯が強く努めて穏やかに生きる人、はたまた、コロナに翻弄されて揺れる心や暮らしをありのままに発信してくれる人、警告してくれる人、和ませてくれる人、ありがとうございます😂

昔っから、

なかなか答えがわからない時に私は長時間フリーズします。

相手の気持ちが見えず考えを一生懸命巡らせている時、
受けた相談の内容が難しい時、
判断がすごく難しい時、
言うか言わないか迷っている時、

数学と英語の授業中(笑)。


周りからは
眠そうとか、話聞いてないとか、
言われた(笑われた)けど、そういう時は決まって実はずーーーーーーっと考えている。

発するのが好きな自分が、
発するのが止まっちゃっているのに気づいた時は、
何か考え事に手をとられている。


先が見えないコロナの脅威と生活への影響は恐ろしいなと感じているけど、毎日が暗くなる必要はないわけで、まぁ、お金の心配は正直あるけど、お金に関しては社会と関係があるから内々で突き詰めて今悩んでもなと思っている。誰も先が読めないわけで。

多少子供たちのための貯金がストップしたところで、
多少美容室を我慢して大量な白髪を自分でなんとかしなきゃならないのが面倒なところで、
多少子供たちの勉強やスポーツが遅れたところで、

そういうのは全部、

自分や、関わり合う周りの人たちの、健康と命と比べて、選択に悩む部分じゃないから。



自宅待機になっている夫が、

『毎日働いていない』ことに負い目を感じて最近になってイライラし始めてしまった。

でも原因は夫にはないわけです。




頼むから不安定な気持ちを、八つ当たりしやすいんだか知らないけど子供たちにぶつけるな。という怒り。


腹立たしいと思った次の瞬間には、


でも夫はどちらかというと、現状を加害者じゃなく被害者だと思っているから、私に叱られたらたぶん叫んじゃうんだろな。危険…と察知。


我慢しないでイライラを出す人を甘やかすのは好きじゃないが、辛い気持ちがわからなくはないから、ここは、『感謝の気持ちを思い出させる作戦』を採用しよう。と思い、

とりあえずイライラしている夫はほっといて、私はフツーにさっささっさと家の中の【汚れているもの】をキレイにし続けた。

換気はマメにしているけど、一家四人、終日ほぼ家の中に缶詰でいたら、空気以外にいろんなものが淀むんだよ。(笑)

とりあえず目に見えるものを次々とキレイにして、みんなの気持ちをちょっと気持ちよくすれば少し風向き変わるか?と思って、

水回りという水回りを漂白除菌したり、鏡を磨いたり。
少しベタついてきた階段を洗剤で磨いてスッキリきたり。
空気清浄機のフィルター清掃と、掃除機のメンテナンス。
玄関磨き。雑草取り。

不満顔の家族を連れ出しジョギング。縄跳び。

歯磨きがザツになっている子供たちの歯についた歯垢のお掃除。

夫のイライラに、イライラで対抗するよりも、有意義に体力を使ったら、いつの間にか家の空気はいろんな意味でキレイになりました☆☆☆☆☆



普段はただの主婦。

今は必要に迫られて一家のカウンセラーみたいな気分でいつも家族を観察してます。…といってもじっくり話を聞いてあげるというよりは、メンタルが下り坂に向かないように、言い方悪いけど操縦しているときもあります。

感染の恐怖と隣り合わせで働いていたり、人々を守ってくれる周りの人に頭があがらない。ありがたい。

だけど、
自粛で引っ込んでいる身なら、今はそれが社会への協力なんだから、別に『なんでこんな生活しなきゃならないんだ!』って怒らないで今は耐えてほしいな。

夫も、誰のせいでもないことは十分わかっているみたいで、

ただ、子供たちに強く当たってしまうと私から厳しい目と鋭い言葉が飛んでくる。決して見逃して俺をかばうのではなく、必ず、俺と子供たちなら子供たちを先に助けるから、またそれで面白くなくなる。

でもそれでいい。

親やってるけど、私たちだっていつでも大人らしくいられるとも限らないから、夫婦で協力して、結果的に『子供を守る親』であれば、細かいところや過ぎたことは別にいい。(と思ってやってないと、やってらんない。)

たまに、
全部正しいと思っていそうな母ちゃんを、
家族が3対1で倒しにかかってくるときもある。

(笑)


みんなつらいよねー。
おやすみなさい