迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ゆっくり寝かせてもらって起きてビックリ

母の日。今年はお金は控えめで、かつ心が温まる贈り物をしました。

我が家は正直、経済的に親兄弟から心配されていると思うので、今の時期にしっかりしたギフトが届いても、心から喜んでもらえないのです。

夫も子供たちもいる時に、カードを手作りして送りました(^^)

さて。

私も母になって8回目。

と言ってもまだ幼い子供たちに何かを求めることはないです。

昨日、折り紙で花を折ってくれて、『いつもありがと!だいすきだよ!』と渡してくれました。これは母の日に限らず日常茶飯事で、いつも温かい気持ちにさせられます。私も子供たち大好き。

昨晩、ドラえもんで、ママにたんぽぽを摘んで母の日のプレゼントにした話を子供たちと見てほっこりしていたところです。

今朝、

私は随分と朝ゆっくり眠らせてもらいました。

月曜から土曜日まで、びっしり家のことをやりながら勉強みながら、子供たちが寝てから数時間在宅ワークをしているので寝不足が続いたのです。

家族は、私が寝坊することに対しては何も言いません。いつもちゃんとやっているので、少し心配されるぐらい。

眠らせてもらって感謝はしてるんですけど…




私が家事を離れ、夫が家にいる時間。

これが少しでも長いと…

●台所が洗い物や出しっぱなしの食材で壊滅する

●自分からはやりたいと言わない子供たちをゲームに誘い、一時間…二時間…没頭する夫につき合わせる…

そして、

それを発見して衝撃の顔をする私と、

その瞬間をめんどくせえと思い瞬時に臨戦態勢に入る夫。何か言われたら一撃で倒せる言葉と態度を準備しているような…(^^)


ため息出ます…。


昨日、今日と地味にやられています。


でも


別にどうしたら良いかは考えません。



夫に家庭で担当を任せるのは無理だし、何でも、面倒くさくなったらキレてしまうので。


子供たちにも、だらしないリズムに誘導しておいて、いざ、やることが溜まって焦った時に、『なんでそんなに遅えんだよ!父ちゃんだったら5秒で終わるぞ!早くしろよ!』と大声を上げたりする。

見ていて、
総じて、
弱いんですよね。悪い人だとは思わないけど。

たから、
おんなじところで感動して泣けたりするのに、何か目標に向かって走る時など、いつも私より後ろにいるんです。


さて、書いてすっきり。

先日、母の最愛のお兄さんがガンで他界したばかりです。今日はこれから母とゆっくりビデオ通話(^^)

母と娘。女同士って、仲が良いと、唯一なんでも話せる友達のような関係だったりします。

葬儀のあと、『話したいことがいっぱいある』とメッセージをくれていた母。

普段は私の育児などに気遣って、急に電話してきたりは一切ないので、今日は、会うみたいに日時を決めて、母の日の約束です♪

行ってきます(^^)