迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

着々と進めていきたい!

先週末から今日にかけて出来事が色々あったので続けて綴ります😅

・運動会
・夫婦ゲンカ
・息子の顔面神経麻痺の経過
・私の胃のポリープの検査結果

コロナの第3波がきていますね。

警戒ムードがまたぐっと高まり始める直前、先週末に子供たちの運動会がありました。

今年は私は小学校のPTA本部役員です。

コロナの影響でほとんどの役員を募集できない状況だった事や、学校や保護者の皆さんの事も色々考慮して運動会のお手伝いをなるべく集めずに、

PTAからは、本部役員プラス外注で警備さんを雇って挑んだコロナ禍初のプログラム短縮運動会!

先週無事に終わってホッと一息…

大変な年に叶った運動会の開催に、

制限や不安の多いコロナ禍でもたくましく頑張るわが子の勇姿に、

感動した人も多かったようです。

先生方の一体感もすごかった!

困難な中にも感動の詰まった年です。




週末、

(本当に良かった。。。)と余韻に浸り、

日記を綴ろうと思っていましたが、

なんだか日頃の積もりに積もった我慢や呆れや怒りなどが…夫に対してこみ上げ…キレるを通り越して…キレずに泣きました。。。

なんだか情けなく、悲しくなってきて、

ノーリアクションでポタポタと涙を落とす私に気がついた夫は、おそらく(マジか。。。)と思ったでしょうけど、

『俺が駄目すぎるからでしょ?なに?どうしろっていうの?』ときたもんで、

『ちょっと今話しかけないでもらっていい?』と遮りました。


普段、涙出るどころか、私は我が家のラスボスです。

ラスボスとマリアを一生懸命兼任しているわけです!

ちょっとストレスで今故障してる時に『泣かれた俺の身になってくれよ』というスタンスで来られてはこちらもたまらない。


遮るとおとなしく引き下がってくれました。

以前ならこんな感じの時は私から離れても腹いせに壁を殴る時もあったので少し丸くなってくれました。

夫の何が、私が涙の粒をポタポタ落とすまで嫌だったのか、そのうち『夫に直してもらいたいところ』という日記でも書く日がくるかもしれないし来ないかもしれないけれど(笑)

夫婦は夫婦にしかわからない色々が日々蓄積されますよね?!(笑)


一晩話しかけないでくれて

翌朝機嫌よくシャキッと台所に立ってくれて

子どもたちにも穏やかでいてくれて

なんとなーく普通にしてくれたおかげで

翌日には私の暗い顔も普段通りに戻りました。

夫はその後、

『で、なんだったわけ?』とは言いません。

日頃私から言われていることや怒っていた顔など、

涙に繋がったであろう出来事を回想して、

自分で考えて今日自分にできることをとりあえず普通にやろうかなという感じで、

正直それには助かります。




そして、

その日息子の顔面神経麻痺に関して紹介状を持って大学病院へ家族で行きました。

5月にキックスケーターで派手に転倒し顔に大怪我を負いました。

https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/05/23/202013

半年経って、一見、顔全体どこも引きつったりしていないようにも見えるけど、実は右眉だけあまり動かないまま。

今回もし眉毛のところが気になってなんとかしたい場合に、皮膚の手術以外にも、神経を繋ぐ手術もなくはないから、大きな病院も一度紹介したいという主治医のお考えで、大学病院で色々と教えていただきに行ってきました。

神経を繋ぐ手術を是非!…となるかというと、もともと私たち両親は安易に手術という選択肢でもなかったので、まず、詳しく教えていただきました。

神経をつなぐと言っても、

切れた神経の相方を探すところからになるようです。

息子は顔面神経の一部が切れたか傷ついたかしてから半年経っていますからね💦

なかなか大変な事です。


『神経はね…説明難しいんだぁ…』と、何人かの医師から言われていますが、

この日出会った医師は素人の私にわかるようにかなり丁寧に教えてくださいました。


こめかみの辺りから、大まかに分けて3方向に大きな神経が向かっているらしく、

上の方=額や眉

中の方=目鼻や頬?

下の方=口元?

を動かす神経だそうです。

切ったり強打したりして損傷するとうまく動かせなくなるけど、

全く動かなくなってしまう人もいれば、

動き始めたと思ったら2方向の信号がこんがらがってしまい目をつぶったら連動して口も閉じてしまうとか障害が残る人もいるし、

損傷から一年くらいで少しずつ回復する人もいる。

回復の希望を持っている期間はだいたい一年から一年半らしく、それ以後は自然回復の可能性はあまりないと思った方が良いみたい。



うちの息子は事故当時に比べて、

目の周りの表情は自然な感じに戻りました。

眉毛も、眉頭の方はかすかに動きます。

眉山の一番上がるはずのところが動かないのです。



形成外科の方ではこの日の結論は、

『あと半年くらい様子を見ていきましょう。』

でした。

でも、

リハビリの医師に連携を取って下さり、そのまま続けて受診できるように紹介して下さったので、今できることを教わってきました。


当たり前の事だけど、習ってからハッとするようなお話でした。


体は、神経の伝達の他に、『筋肉』で動きますよね。

神経が麻痺して動かせない時期があったとして、

もし回復した時に筋力が落ちきってしまっていたらそれはそれで上手に動かせない。

だから、筋トレと、刺激を与えたりしてあげるんですよと教わりました。



目を強く瞑ったり、力いっぱい見開いたり、交互にウインクしたり、左眉のマックスの高さに合わせて右眉も指で引き上げて上げたり。


遊びながらできる✨✨✨

ちょっと光が射しちゃいました(笑)。





朝から昼過ぎまで病院で子どもたちは特に疲れ気味😫

そんな空気を鮮やかに塗り替えたのはこの日、夫でした。





シーパラ連れてってやろうか』




スゴイ。

輝いてるよ。

『ザ・パパ』だよ。





見直しました。

お会計も、少ない小遣いから全部払って家族サービスしてくれました。

いやー…

外では頑張ってお仕事してくれているのはわかってる。でも私もなんだか家でのあなたの姿が諸々つらかった。でも




ありがとう。





雲行きの怪しいパパとママを見ていた双子も幸せそうに楽しんでいました。




今日は、

★私の胃のポリープは良性

★運転免許更新

★子どもたちのインフルエンザ予防接種完了



着々と進んでいきます。



胃のポリープは底腺ポリープというもので全然悪さはしないそうです。今後は胃の検診はバリウムではなくカメラにしないと毎度引っかかってしまうようです😅
一安心だけど食事は引き続き気を使っていきます。
運動も古傷の膝を壊さないように引き続き取り組んだほうが良さそうです。


生活リズムを、より、朝型へ朝型へと意識して頑張っているけど…なかなか思うようにいかないのは自律神経が乱れやすいからなのかなぁ…調えたいなぁ。


2020年が終わるまであと2ヶ月きってると思うと本当にあっという間です。

悔いのないように一日一日を大事に。

やること着々と進める。



♪お読み下さりありがとうございました♪