迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

胃カメラ予約

今朝、

 

最寄りの総合病院へ行ってきました。

 

総合案内で検診結果を見せると看護師さんが話を聞きに来てくれて総合内科を受診しました。

 

採血もあって『うーん、やっぱりちょっと貧血だよね・・・』と、

 

今日担当してくれた医師は、テレビの医療のコーナーで出演していたベテラン医師でした。

 

貧血の経過から話が始まり、

 

『去年取ったポリープは、なに?』と質問されました。

 

私は正解がわからず『子宮ポリープ?』・・・『なにかとは、わかりません。』

 

医師は、患者の私をお客さん扱いするのではなく、

 

これからしっかり自身の体について理解を深めて向き合っていけるように指導をしようとしているのかなと思いました。

 

医師も慣れっこなのかもしれませんが、自分のことをあまりわかっていない私に対し、

 

電子カルテで去年の子宮ポリープ切除の情報を開き、

 

『子宮内膜ポリープ、これは、腺腫ね。腺腫と腺癌はわかる?』と聞かれ、

 

『わかりません。(え?教えて?)』

 

『ポリープが良性なら腺腫、悪性なら腺癌。体にとってはいけないものを食べているからポリープができる。食事を変えればポリープはできない。今日は胃カメラの予約と結果の予約をしましょう。食事は改善してください。運動もしましょう。』

 

と、淡々と諭すように、静かだけど有無を言わせぬ迫力で、

 

〇〇は控えましょう。ではなく、

 

〇〇を食べていれば病気になるし、やめれば病気にならない。という、

 

極端な表現でした。

 

それだけ現代ほとんどの人が当たり前のように日々口にしているものや、生活習慣・運動の習慣などに関して、強い懸念を示されている医師の話でした。

 

私は見た目はやせ型。これまでに胃に健康上何も問題がなかった。

 

でも、これまでに子宮ポリープは何回かできたし、

 

今回の胃は、基本無症状のため、検診でもしない限り気づかなかったのだと思う。

 

医師は、なんだかんだで色々と教えてくれて、

 

会話しながら資料も沢山出力してくれていて何枚も紙を持ち帰ってきた。

 

トランス脂肪酸

 

これが、ひとまず、当分意識した方がよい『敵』となります。

 

生活習慣にそこそこ自信のあった私は、けっこうショックでした。

 

子どもたちを中心に生活しながら『栄養』とか『美味しい』を意識して、栄養バランスが偏らないようにやっていたつもりだったけど、知識不足がわかりました。

 

医師に今日、『今朝と、あと昨日の昼、夜の食べたものを書いて』と言われ、全部書き出したのですが、

 

そこへ、赤ペンでチェックを入れていく医師。

 

ほとんど全品目赤が入っていたような・・・

 

その赤は『トランス脂肪酸チェック』でした。

 

『ハイ、だめ、食パンだめ…目玉焼きだめ…ヨーグルト、チャーハン、カツ煮、唐揚げ…』

 

一瞬、途方に暮れた。

 

でも、とりあえずはまず、

 

 

◇肉よりも魚へ

 

◇油を摂らないように

 

◇朝食はトーストからごはんへ

 

この3つの実践から始めることにしました。

 

 

食材もまとめ買いしてしまっているので、

 

在庫なくなり次第、改革開始!!!

 

 

つい先日、揚げ物が大好きなわが家なのに、夫のダイエット対策で揚げ物食べられなくなるのは夫本人も他家族もみんな寂しいなと思い、油を使わずに揚げ物ができる調理家電を買ったところ。

 

 

 『これらを食べないようにしたらよい』と渡された表…

そのまま厳守するにはむずかしい感じなんです。

 

↓↓↓

 

マーガリン・食用油・油揚げ・がんもどき・スナック菓子・米菓子・チョコレート・マヨネーズ・パン・めん・そば・コンビニおにぎり・カレー・ドレッシング・牛肉・牛脂・牛乳・脱脂粉乳・練乳バター・チーズ・アイスクリーム・ヨーグルト・乳酸菌飲料

 

 

医師の話を聞きながら・・・

 

『こどもが大好きなマックのハッピーセットは完全にアウトなんですね・・・』

 

と、落胆してみせると、医師は笑っていました^^;

 

 

完全にさけてメニューを組まないととはじめから無理すると、相当疲れます。

 

また、学習して理解しても、周りとの足並みだったり、

 

急に禁止事項が多くなることがストレスだったりと、いろいろ心配はあるので、

 

今から気をつけて取り組むことで、

 

『今すぐ全部禁止しないと死ぬぞ』という事態にまでいかないようにしたいと思います。

 

気付いた時には重病の人だって沢山いるのだと思うと、

 

できることは努力しないと愚かなのかなという思いです。

 

 

 

これだけ美味しいものが溢れている世の中で、

 

安心して美味しいものに飛びつけなくなってしまった。

 

 

でも、

 

忠告を無視して自制が効かずに、将来、自己管理が悪いせいで寝たきりになったり子供に迷惑をかけたら申し訳ない。。。

 

2018年にWHOが、2019年には厚生労働省が、

 

きちんと警告し、

 

『不健康な食事や運動不足の改善により予防可能な(心血管疾患・アレルギー・癌・糖尿病・閉塞性肺疾患)が世界の死因の71%(日本82%)』

トランス脂肪酸を世界から撲滅し年間50万人死亡減らす計画』

『非感染性疾患NCDs(Non Comunicable Diseases)の撲滅5か年計画開始』

 

 

いらないトランス脂肪酸を体内にため込んでいる夫婦と、

 

育ち盛りの双子は、

 

これから別メニューかしら。。。

 

 

これから、トランボリン・縄跳び・ウォーキングを日課にします。。。

 

膝の前十時靭帯を切ったり、半月板を割ったりで、手術を繰り返して以来、運動には消極的でしたから、思えば自業自得か。。。

 

怖いけど、10月末胃カメラ決定です。 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪