迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

bigより大きいbig

「オムツ外れ」
これは本当に個人差がありますね。

我が家は…
きっと…
ワタシの迷走ぶりも手伝ってオムツ外れ(夜)できません…( ̄▽ ̄;)

そもそも昔はことごとくお布団汚して乗り越えてきた道だっけ…?と記憶を辿るも出てこないけど。

でも…
昔はオムツだって紙じゃなくて布だったんだから、成長して失敗しなくなるまで母親はひたすら洗ったってことですよね…

だいたいワタシの迷走は、
つまずいてしまうと考えがアナログ方面へ切り替わっていく傾向にある。

大量にオシッコしても今の紙オムツはものすごくいいお品で、本人なんの不快感もないので頑張る必要も感じていないんじゃ…
眠りを妨げられたくなさそうだし…
(うちのは二人ともぐっすり超熟睡タイプ)
なんかこう…
優秀なオムツメーカー各社の開発の方々に、夜のパンツトレーニング用に、
外には99%漏れないけど、内側は思いきり不快感!!
みたいな商品作ってほしい(笑)

果たしてネックは
体(オシッコの量を貯める機能が未熟)なのか脳(尿意で目が覚めるなど)なのか。

小学校入学してもダメなら病院にお世話になるかもしれないけど、とりあえず、
「母親のワタシが頑張らないといけない話だろうか…?」とも薄々思いもうオムツ買うの一旦やめてみます。
何日もつかわからない。
速攻挫折もありうる。

でも今夜双子は「きっとできる!」と希望を持ってパンツで寝ています。
やる気はOK。

一晩に一人一回までは許容範囲内。
それ以上は無理だから。
期間はかかるとしても、一晩におねしょ処理2回以上はいやだよ…寝たい…頼む…

でも、
「bigより大きいbig」まで小さくなる頃まで放置して、そこから焦るのもお互いに辛いなと想像すると…

迷走しますよ…
謎のタイミングで挑戦したり休止したり…
「それは良くないですよー」と紹介されていたことをやっちゃっている…

「大丈夫そのうち出来るから」と楽観的な発言をして過ごしていますが、オムツに関しては気がかりで気がかりで「そのうち」なんてゆー心境ではないのが本音。

明らかに不安だけど、
不安を子供たち本人にはぶつけず、
ひたすらうまくいくようサポート、
そこは頑張ろう。
どうしても親子共に寝不足になるようなら、また考えようっと。
悩んでてもしょうがない。
レッツトライ。