迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

【初めて記念日】お小遣い

f:id:t19n29s21a21:20210916091425j:plain

こんにちはーさくです。

今日は双子に

初めてお小遣いをあげました。

現在5歳。



(わたしの時は4年生とかからだったかな…)



娘がおもちゃのお金が大好きなんです。

日頃からわたしが

「お金がない!」って言うから



娘は自発的に

「かあちゃん、はい、お金よ。」

「頑張ってご飯作ってくれたから、

あげる。」

とか、

「かあちゃん?

腰が痛いの?

お金あげようか?」

とか、(笑)

なんでしょう…

「お金はみんな喜ぶ物」

と認識してるのかもしれません。



5歳にして、ついに、

本物をもらったけど、

今のところは

可愛い貯金箱に貯めること。

これが当分の楽しみになります。



わが家はワンオペなので

それなりに毎日が回るように

わたしが一人で

適当にすべての家事をしていますが、



「子どものお小遣いについて」

考えた時に、

わが家は『報酬制度』でも

良いかもと思いました。




まずは「1回1円」です。

どんなに欲しても、

積み重ねがないと

まとまった金額にはなりません。

いろんな予定をこなしながら、

途中ちょっと疲れながら、

でも働いた結果、

お金が得られるという仕組みです。




もらえたらうれしいもの

というよりは、

ないと困るものを

どう得るか!

です。



1円玉だらけではつまらないので

貯まれば両替の楽しみだってあります。^^



自分で稼いだお金で、

ちょっと

いいお菓子などを

買えた時には

きっと

とても嬉しいのではないかなと

想像しています。




続くかわかりませんがね。(笑)

押しつけずに

様子を見守ってみます。