迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ミックスツインズのプライバシー

現在双子は7歳7か月を迎えます。

 

先日、双子と私、3人でお風呂に入っていると娘が

 

『ねえママ。私、おっぱいが膨らんできた気がするんだけど。』

 

湯船でひっそりしていた会話は、頭を洗っていた息子にも聞こえ、息子はニヤニヤしてしまいました。

 

その夜、私は頭の中でぼんやりと

 

(体の発育・・・思春期かあ・・・何年生から始まるかな・・・)

 

などと意識しました。

 

雨の週末、家の中で何やら仲良くままごとしている双子を横目に【第二次性徴】について調べてみました。

 

【思春期とは】

思春期とは8~18歳までの時期で、子どもから大人へとかわっていく準備をしています。

思春期の体の変化を【第二次性徴】といいます。

 

 

まずこの時点で

 

『え??今年から8歳になるヨ??もう半分始まっているのかナ?!』

 

と焦りました。

 

おいおい私勉強不足~💦

 

ミックスツインズは、今の時点でもまず女の子の方が一足先にぐんと背が伸びているのを見ていても感じるけど、体の成長のタイミングは双子らしくありません(笑)。

 

そして、もうすぐ異性としてハッキリとするというか・・・お互いに性別の違いをあらゆる場面でハッキリ認識していくんだなと思うと、私も【思春期】について少し理解を深めておきたいなと思います。

 

自分にも異性の兄弟はいて(兄2人)通ってきた道なので、一時、女の私がというよりは、男の兄が、そわそわしていたり過敏な時期はあったように思います。しかし『自分だけの空間』が確保されていたわが家は快適でした。勉強や漫画に集中したり、静かに考え事をしたり、リラックスできます。リビングがあるので孤独ではないし。

 

うちは、ぜんぜんまだまだ家族みんな一緒の寝室で、勉強や遊びはリビングでという感じで、『それぞれの部屋』の準備は先の事。

 

そんな構えの私。。。

 

自分が子どもの頃を参考にしてみると確か末っ子の私が小学3年の時に自分の部屋が与えられ、1人で寝始めました。

 

・・・あら?結構もうすぐね。。。

 

お風呂は、家が建つまでは銭湯通いだし、家が建ったらそれぞれ1人で入っていたから、私たち兄弟はお互いの裸んぼの姿なんて記憶にありません。

 

そろそろ1人ずつ順番に回すのもアリか・・・。

 

少し気遣ってあげても、きっと夫が裸んぼで歩き回ってしまうんだろうけど(ため息と笑い)。

 

思春期を前に、体や心の変化と、今まで何でも一緒のミックスツインズのプライバシーを意識しました。

 

月日が経つのはあっと言う間。

 

♪お読みくださりありがとうございました♪