迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

美味しい栗ご飯♪

昨晩おとなりのおじいちゃんが、立派な栗と新潟から届いたというもち米新米を4合もお裾分けしくれました。

料理の知識が乏しい方だと自覚しているワタシは、隣のおじいちゃんからお裾分けもらう度に、「奥さんこれ料理の仕方わかるか?」と聞かれると「わかんない」とストレートに答えて、ずっこけられる。
でも昨晩なんかは「明日パパいるから」で解決。うちの夫はプロの料理人。

なのにー…

プロの料理人、労働時間・通勤時間長過ぎで疲労の限界をさまよい続けており、休日の行動はあまり期待してはいけない。(だからと言って期待しなさすぎもいけない。(笑))
栗ご飯など面倒な処理のあるものをやってくれるわけもなく…

でも旬の物頂いたんだから美味しく早く食べたい!!

と思ってクックパッド見て
初!!一から自力で栗ご飯!!!!!

今日のお昼は栗ご飯・大学芋・ワカメの味噌汁でした。
栗にサツマイモ…秋ですなー♪

先日初めて作ってみた「ジンジャーシロップ」はめっちゃ生姜きいてるのにスゴい甘ったるい変な感じになって失敗した。

「手作り」とか「要領よく仕込みをする」ことに燃えています。
なぜなら…夫婦喧嘩の時に
「もっと食費の無駄遣い減らせるだろう」と指摘されたから。
もちろんムカついたんですけど(笑)。
でも、
改善の余地ありなら、改善しないと堂々巡り。
それに、
言い訳の多い夫への一番の薬は、きっと、
言い訳しないで努力して結果を出す背中を見せることだと思って。(先輩みたいだけど)

おかげで、
楽ではないけど新たに見えてくるものもあるんだから、「使えねーな…」とガックリしながらも、

双子と父ちゃんが
「母ちゃん(^∇^)!!」と言って頼りながら楽しい時間・美味しい時間を一緒に過ごしているということには感謝を忘れない事。
あ、よくお裾分けくれるおじいちゃんにも。

美味しくいただきました♪