迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

にぎやかな集まり♪

眠れません。
団子とおはぎを食べ過ぎか…。

さっき湯上がりでさっぱりしたところに、夫が山盛りの洗濯物を抱えて2階寝室から、洗濯機のある1階脱衣場まで降りてきました。
今夜も娘はパンツ失敗1回目。
寝る前ちゃんとトイレに行ってて、いたってお利口だが…
溜めておけないのかな…心配である。

話をタイトルの話題に戻しますが、土曜日に息子が惚れているクラスメートのお宅に呼んでもらえて、総勢5家族13名集まって、素敵なお宅でワイワイお茶してきました。
子供が年長の頃って、小学校入学よりも前にマイホーム購入を叶えたいと計画する家族が続々行動する時で、ママたちは広くてキレイなおうちに興味深々!
気さくな家の主は快く家中見せてくれて、壁の装飾に活用している道具や、子供が保育園から持ち帰った大きな作品の居場所など、お手本になること盛りだくさんで感動してしまいました。

年長のクラスメートのママ友。
もう、あと半年で卒園。
可愛い子供たちのことでどのママも色んな心配事を持っているけど、運動能力や学力、性格からオネショまで、だいたい「わかる~!!」っていう気持ちで話が尽きない2時間でした。

人のものを羨むのは美しくないけど、
ワタシは、「素敵」とか「こうやれば良かったのか!」など、求めていた答えのヒントに出会うと「これワタシも買いたい!!」と言って「同じのを?!」って笑われたり、「こうしたらいいのか!パクっていい?」とお断りして「どーぞどーぞ!」ってやはり笑われたりします。
生活の中にある不便に気づくのも、その不便に耐えて家事育児をするのも、我が家ではワタシ。
コードありの掃除機で階段が毎回めんどくさいなと思っていたら友人宅でダイソンのコードレス掃除機がかっこよく壁にかかっているのを見てがっついてお話を聞かせてもらった。いつか買おうと思った。
新婚当時から使っている食卓テーブル&椅子、高さが体に合わなすぎてストレスだと思ってきた。でもどこがどうなったら快適かは追い求めて来なかった。
ところがこの日友人宅で団欒したテーブル&椅子!!
「ジャスト…これがベストだわ!!!!!」
すかさずどこで買ったか質問。これまた周りの笑いを誘ってしまいました…。
そして、
「これを買うぞ」という予定の優先順位と可能な時期がもはや組み立てられないほどに目標がたまって、そのうち違うものに突然予算を持っていかれるんだよ。って話すとママたちが声を大にして同調してくれてなんともいえぬ居心地のよさ(笑)

子供たちは各々自由に遊び回り、男女共にとっても充実♪
お互いに負担が偏らないように上手にお付き合いして仲良くいたいものです♪

保育園と同じ顔ぶれでも、園とはまた違う、嬉しそうで楽しそうな子供たちの顔が見られてとっても楽しいひとときでした。

ちなみに手土産には紙パックの小さいジュースを20個ほどと、スティックタイプのコーヒーと紅茶、100均にあるホット用フタ付きカップを持参しました。

我が家も親戚など人を呼ぶ機会が何度もあったので、招いた側の負担が少なくなるような手土産は喜ばれます♪(切り分けや洗い物が不要なものは助かります!)

眠くなってきたと思ったら
息子がオネショして泣きました。
もう一仕事。
おやすみなさい。