迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

身の丈にあった行動範囲

こんばんは。
暑いんだか寒いんだか…
お疲れ様です。

今夜は連休中にBBQに行った日のことを書きます。
一家で行けたら良かったですが今回夫はお仕事でした。

保育園の素敵なお友達の中に、家族ぐるみでよく誘ってくれるアクティブで明るい一家がいます。

BBQは近場の公園で場所代3,000円と材料費を割り勘したら大人一人あたり3,000円で、
3家族、9:00~16:45までいられて、
大人も子供もお腹いっぱい飲み食いして、遊び&喋りまくりました♪

我が家、
子供たちの学資貯金が思い通りにいってないもんで、レジャーやお買い物になかなか消極的。
生活の基盤はしっかりしていたい。
でも学びたい学ばせたい、
体験させたい、
それはもちろんたくさんあります。

積極的に楽しい時間たくさん作っている素敵なアクティブご夫婦と、そのお友達に、前向きな話をいっぱい聞かせてもらって、また一つ自分のやりたいことが見えました。

「お金のかかる遊び」と「お金のかからない遊び」をよくわかっていそうだから
話を聞かせて!!
と頼むと、キャンプをオススメしてくれました。
シーズン毎にスノボ旅行に行くとか、飛行機使うとかは、叶いません。だけど、節約生活なりに子供たちの成長に繋がって一家の素敵な思い出作りになるような企画は、したくてたまらない。
それなら…
テント安いの買って、
テント張るところから子供たちも一家みんなで一つずつ一緒にやって、
炭おこさなきゃ飯も食えないんだから大変な体験も一緒にして、
みんなで洗ったり切ったり包んだりした食材が焼き上がるの待つ間、ゆっくりしゃべったり遊んだり…

想像が膨らむ…

夫は料理人です。
大きなお肉を焼くのは得意中の得意!
いつも仕事に人生の時間のほとんどを持っていかれてます。
お金がない
時間がない
ないないないない言ってないで
自分たちの身の丈にあったレジャーを楽しみたいです。
ただ欲しいものを買い与えるとかじゃなくて。
お金もないのに背伸びしたレジャーを楽しむんじゃなくて。

月のレジャー予算でちゃんと間に合う範囲で。
体もよく使うし、便利に慣れすぎてる私たちにとても貴重な時間をくれるの間違いなしだなぁって。

みんなとワイワイは楽しい。
けど、4人家族だけでも出来ること、楽しいこと、予算内で行動するには一生懸命体を使わないとね。

俗に「贅沢」と言われる、
提供してもらう楽しみ方じゃなくて、
親である自分たち夫婦が、
心身健康でアクティブであるほど、
「してもらう」嬉しい思い出よりも
より、本当に充実できる「出来た」楽しい思い出が増えると実感した一日でした。

健康はありがたいから。

できることより
できないこととか
「できない」という言葉にちょっと偏っていたかもしれません、思想が。
特にお金に関しては。

いろいろな人の話は勉強になる。
自分たちの身の丈にまるで奥行きでも発見したような気分になりました(*^^*)
家族みんなで「できる」を実感できるイベント、企画していこう。