迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

アラフォーのワタシの体力

こんばんは。

昨夜は、台風24号の暴風で夜中家が揺れていたのと、双子のおねしょの処理とで…寝不足です…。

たまに、睡眠時間が少なくても全然平気な人の話を聞くとスゴイと思います。

ワタシは根っから睡眠命。
睡眠さえちゃんと取れればだいたい元気いっぱい。なのに、育児中って睡眠が妨げられたり削られたりの連続!
これはストレス!
だけど、やはり使命。
命を育てる親として、お世話は使命と思う。

そうなると、我が子以外のことで優先順位の低いものは全部後回しになり下手したら永遠に後回し(笑)

やらなきゃならないことだけでも挙げれば「家事育児」「仕事」「保育園の事」「家計に関する事」かな。
できればやりたい「趣味」「スキルアップ」「自分関係の家族や友人とゆっくり話す」が、めったに出来ない。

で、
やらなきゃならないことも、急ぎのものから追われるようになんとか回しているだけだから、その日の力が尽きれば諦めるしかない。(笑)

保育園の少し先の行事の企画書の案をさっき仲間と話し合っていて、
「ごめん、今日は、疲れた。子供より先に寝そうだ。」と聞いて、代わりに自分が少しでも企画書を進めようと思ったが、自分も睡魔と時間と戦いながら、やや間に合っていない洗濯物や家の中の色んなものと戦い続けているうちに夜は更けていき、時計を見て寝なきゃと焦り、でも片付けたいと少し無理をして、そしたら翌日非常にしんどい…

いったいいつからこんなに無理がきかない感じになってきたのか… 

若々しくしゃきっと振る舞うことは出来ても、
体力の衰えは隠せない。
上手にバランスをとって、
決して気合いでなんとかなるというような姿勢で無茶をできる年齢ではなくなってきていることを体で実感してしまう今日この頃です。