迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

保育園最後の運動会

秋の運動会シーズンですね。
先週は台風の影響があったりで今週と来週のところがわたしの周りでは多いみたいです。

年長の運動会、思ったよりもふいに感動して何度かウルウル…
開会のことばも堂々と立派に言うようになりました。
体操とダンスも、こんなにしっかり覚えて動けるものかと感心しました。前日にアメトーーク!で踊りたくないUSA見たばかりだったのでなおさら…(笑)

我が家はパパ側のじいじばあばも呼んだので双子は4人から常に熱視線!…
最近は知恵がついて、厳しい母親の前では絶対に怒られるようなことを、祖父母に対して調子こいてやるらしく、遊びに来てもらうたびにじいじvs息子で本気のケンカになるようなのですが…

その2人…

演目の最中に息子が観客席のじいじにドヤ顔の笑顔!!! 
そして、じいじ我慢出来ず感動してポロポロ涙流す…!!!

これにはもらい泣きしてしまいました。
なんというか、
とても人間らしいというか、胸を打たれました。
大好きなのですね。
素敵で、幸せなことです。

親子対抗リレーは、結構親チーム本気な人が多かったですが、子供チームの勝利で大喜びしていました。
白熱して楽しいひとときでしたが、アラフォーからすれば、ケガしなくて良かった…。これにつきますね…。仕事もあるし、運動会の空気も大事だし、何気に緊張しました!

バルーンを使ったショーはとても素晴らしく、担任の先生の、演技中に成功した瞬間の心から嬉しそうな顔や時折泣きそうになっている姿、力強く園児たちを引っ張って絶対成功させるんだという迫力が、華やかなショーから伝わってきてドキドキしました。

運動会ラストの見どころ、
年長のチーム対抗リレー。
入場のBGMには安室奈美恵さんのHERO。
保育園児とは思えぬ緊張感と、
我が子らを含めてお友達全員の全力疾走。
仲間同士の熱い声援。

大差が開いてのアンカーの勝負、劣勢の子はクラスで一番大きくて早い女の子。

優勢の子はクラスで一番小さくて運動神経抜群の息子が惚れている子。

母子家庭で毎日二人三脚で頑張っている大好きなママの前で絶対に勝ちたい!絶対に逆転してみせる!…心身ともに全力で挑んで走る彼女と、

え?うちの子アンカーだったの?!とざわつきながら緊張して見守る両親。チームの仲間たちの期待と責任を背負って、後ろから猛烈に追いかけてくる敵を全力で振り切ってゴールした彼女。

もう…
両チームがゴールして終わった瞬間、
号泣してしまいました。。。

わたしを見てもらい泣きしてしまったというママや、ビックリして笑いながら背中をトントンしてくれたママ。
我が子の成長に感動して泣けるっていうのは、幸せですよね。
本当に感謝したい。
保育園に、
お友達みんなに、
そして何より我が子に。

思ったより炎天下で、一同疲れましたが、じいじのおごりでファミレスでおなかいっぱい食べた後は、お昼寝しました。保育園の運動会はお昼で終わりなので。
少し体力が回復した後で、近くの温泉へ行って、男女に別れて親子水入らずゆっくーりしてきました。
ミックスツインズ、こういう時もすんなり。
ありがたい。

運動会はどこもいろーーんなドラマがあると思います。
苦い思い出の人も。

今年我が家は、とても良かったので、大切に記録を取っておこうと思います。

こういう機会に感動するたびに
この子たちによって私たち夫婦の人生が進んでゆくというか、 
過酷な日々があろうとも報われるというか。

30歳頃から
我が子と人生を歩みたいな
って強く願うようになったけど

願った未来に、今、立ってる。