迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

仲の良いPTA本部

保育園で、保護者会の活動が意外と楽しかったので、

子どもたちが小学校へ上がって2年目で、『あとひとり決まりません💦』という呼びかけに応じて、初めて小学校のPTA役員というものにチャレンジしてみて早8ヶ月。

やればできるに決まっているんだと思いながらも、

内心、

私だけとんでもなくおバカで迷惑をかけたらどうしよう。。
人間関係でつらくなったら嫌だな。。

などの不安もありました。




でも、

そんなことは実は、




みんな思ってた。(笑)





ボランティアで学校と協力する活動なので、

厳しい上下関係があったり高いスキルを求めたりはなく、

みんなができるときにできることで協力してやっていこうというのが学校と保護者の共通認識です。




今年はコロナの関係で、たくさんの人を動かしたりまとめたり、何かを主催する活動はことごとく自粛。実績らしい実績は残せないようにも見えるけど、学校としても未曽有の事態に対応していく上で、しっかり足並みを揃えて進める事ができているので、いつの間にか仲間の信頼関係も育ち、役員と学校側との信頼関係もできていきます。

陰ながら、もう解任になってようやく役を解かれた方々もとても協力してくれる中で、

今まではPTAなんて全然興味ないかな、よくわかんないや、家庭とパートでいっぱいいっぱいだし。なんて思ってる親だった私だけど、

ささやかでいいからみんなが協力の手を差し伸べやすい雰囲気、いいな。
こうやって今まで、学校の事、子どもたちのこと、一緒にやってきてくれた人たちがいて、自分も役に立てると嬉しいもんだな。なんて、今となっては

『やっちゃって良かったよ』という思い。

本部をやると色んな人の悩みにも関わることがあるけど、

色んな素敵な出来事にも関わる。

社会での経験とはまたちょっと違う立ち位置でたくさん真剣に考えたりしたので経験値が上がりました。

色んな経歴の、

色んな性格の人が集まり、

即席でチームを組んでいるので、

モメて辛い思いをする話もよく聞くけど、

恵まれたんだと思います。



事務スキルの乏しい私。

高卒の私。

なかなかお粗末なことも多々あった。



資料づくりは下手。

端的に内容をまとめるのも下手。

わかり合おう、仕事を進めようの一心でいても、

デキる人の邪魔だけはしないようになんだか情けなくなる時もありました。




でも、

仕事で会議に来られない人にも、

家庭で忙しくLINEに応答できない人にも、

なかなかハッキリ言えない人にも、

優しすぎて抱え込みがちな人にも、

つい厳しい口調になった人にも、

自分より仕事を上手く進められない人にも、



みんながみんな思いやりを持ってる今の仲間が好きで、


一回本当に一緒に飲んだり食べたりしたいねと、やっと仲間が企画してくれた食事会を楽しみにしていたんだけど、

コロナ急増の流れでキャンセルしたところ😭




コロナの中で臨機応変に対応していかなければならないのは、来年もそうだろな。。。


次期役員の選出もなかなか難しく先が見えない部分があるけど、やろうか迷ってる人が決心しかねる気持ちもなんだかよくわかる。


次の人がなるべく困らないように、

みんなで協力して引き継ぎ資料の完成に向けてラストスパートです。


次の人?

決まるのかなぁ…😂



♪お読み下さりありがとうございました♪