迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

陽の力

お部屋の『採光』って大事だなと思うのですが、今日は

・我が家の採光事情(失敗談)
・気分が優れない時こそ陽の光を浴びる事をおすすめ

というお話です。

ワンオペ育児でふと抜け殻のようになりがちなママさんと共有できたらいいな(*^^*)




私は先日一人でリビングのソファを持ち上げ、両手両足を駆使してホットカーペットを敷きました。

https://t19n29s21a21.hatenablog.com/entry/2020/11/02/092028



その日はまだ平気だったのに…

翌日…翌々日と…日が経つにつれ

右の肩甲骨周りが激痛で痺れて…

寝るにも痛い!

起きるにも痛い!

背中が少しでも反ると『痛いっ!』と声をあげています。




昨晩お風呂上がりに湿布を貼って、

ドライヤーも諦め、

いつもならパソコンに向かうところを

すぐに寝ました。

(痛さが苦痛で眠って忘れたいという思いでした)





なのに…今朝の激痛には心が沈みました。




数日たてば勝手に治る。

そう思ってとりあえず病院へ行くという発想はなく痛みに耐えて食事は準備するものの…

台所の片付けをサボった為にひどい有様。

自分が悪いのに台所が散らかったのを見て沈む。。。




洗濯も断念。



今日の午前中は『痛い痛い』とうめきながらリビングのラグに転がっていました。


子供たちは折り紙に熱中してあっという間に午前が終わり、

昼はカップ麺で済ませ、

台所へ食器やゴミを下げた子供たちから『ママぁ、置くとこなーい!』と言われ、

テーブルへそのまま持って戻って来たと思ったら、息子がストップウォッチで遊び始め…ストップウォッチがカップ麺のスープに水没。。。



イラッとする!!!!



痛くて動きたくないが…



このままこの空気で部屋にいるのが苦痛!!



流れを変えねばっ…!!



と思って『折り紙減ったから買いに行こう』と外へ出ることにしました。





今日は一度も日を浴びていなかったので、

陽射しが気持ち良い。

自転車で100円ショップに辿り着き折り紙を買う。

100円ショップのそばにはお気に入りの公園がある。

少しおやつを買って公園へ行きました。





今日は肩を動かせないのでひたすらベンチで見守っていたのですが、


今日は祝日だからか今までにない賑わい!
土日に比べて普通のただの公園が大人気(笑)


たくさんの親子連れ・中学生の団体など、活気溢れる人の様子をぼんやり眺めていると、


肩甲骨周りの痛みは変わらないのだけど、採光の悪いリビングで休んでいるよりも当然気分は清々しいわけです。


我が家は両隣の家とかなり近くて、ブラインドを開けると隣からも通りからも丸見え。

レースカーテンの遮像?っていうのでしょうか、光は取り入れて中は見えにくい機能のもありますけどリビングは全部今のところはブラインド。

僅かな採光しかなくてちょっと窮屈に感じてしまいます。

家探しをした時に、色んな物件は見たけれど、全部が満たされることはなくて、

今のところ、

2階の部屋がまだ機能していないのでリビングにどうしても物が溢れているため、

一番日の光を入れたい窓の前が、どう配置してもスッキリ空けられません。



家具を見直すにしてもお金がかかるし、

子供たちの成長に合わせて模様替えが繰り返されるので、

色んな場所に色んな用途で移動させられるような家具は重宝します。




我が家の家具の失敗のひとつは、

大きなリビングボード。



白で光沢があって収納力抜群で、

これがあるだけでかなりスッキリする優れもの。


でも、

背の高い家具はある程度の広さがある部屋の方が良いなと実感しています。

圧迫感が出ないように白で明るくしたつもりですが、やっぱり部屋が圧迫されちゃっています。

低めの家具で、もう少しグリーンや絵でも飾っていた方が良さそう。




次に家具で予算を使うのは、
外の物置の予定(5万くらい)!




可能な範囲で工夫するしかない!



ちょっと体調が悪い時や気分が沈む時でも、

陽の光を浴びて風に当たるだけでも良いパワーをもらえるときがあるし、

鬱々とする日々なら特に陽の光を浴びた方が良いです。




何もすることがない時間でも、

ただ座っているだけでも、

暗い部屋にいるよりはおひさまの下に少し出た方が気持ちが沈まずに穏やかになるのはなぜでしょうね。



家の中で子供たちがドタバタしているとイライラすることがあるけど、

公園で思い切り走って思い切り笑っているのを見てマイナスの気持ちになることは一切ありません。



一日が終わった今、

変わらず肩甲骨周りは痛いけど、

親子の気分はにぎわった公園でストレス発散され、

台所はキレイにリセットされ、

ちゃんと21時までに子供たちが就寝できそうです。




ママになって、

当たり前だけど年々年をとって年齢をひしひしと感じるし、

生活に不満があってもひたすら辛抱することの方が多い。




だけど、

やっぱり、

取り返しのつかない大切な毎日を

家族と生きてるわけですよね。




主婦に休みはほんっとにない。

私が辛そうにしていても旦那は我先にとくつろぐ。




基本、家を守るのはやっぱり100%私なんだな。




こんな気持ちの時に、

あれよあれよと不幸顔で老けていかないように、

自分でなんとかするしかないのだ。



頑張るばかりじゃなくてもいいから、

『陽の力は身体にも心にも効果あり』

ですよ☆




♪お読み下さりありがとうございました♪