迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

【ワクチン2回目 接種後】安静の指示を守らなかった結果

こんにちは。

 

先日、都内では、

若い世代のワクチン接種会場で、

 

予想をはるかに超える希望者が集まったために

早々に受付終了となってしまい

苦情が殺到してしまったらしいですね。

 

ちょうど猛暑ですし、

聞くだけでも感情移入して

どっと疲れました。

 

打てずに次の機会に出直しとなってしまった方々も

早く接種できると良いです。

 

対応されている関係機関の皆様、

大変お疲れ様です。

 

 

 

わたしは、現在41歳で、

夫の職域接種の際に、

家族として既に接種済みです。

 

モデルナの方でした。

 

 

一回目の接種後の副反応の記録を

日記に書いています。

 

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

 

 

一回目にはっきりと副反応が出たので、

二回目はひどいかもしれないと

実は恐れていました。

 

 

8月6日に2回目を接種したのですが、

この日、

我ながら、また、迷走してしまいました。

 

 

2回目の副反応はひどかったのか?

 

結論から言いますと、

 

ひどかった。。。

 

あれはつらかった。。。です。

 

 

 

あの日を振り返ってお伝えしますので、

元気な人には注意喚起の意味でも

お読みいただきたいお話です^^;。

 

 

タイトルのとおり、

わたしが安静にしなかったいきさつと、

接種後の行動、

そしてどんな結果を味わったのかをお話します。

 

 

なにゆえ安静の指示を守らなかったの?

まず、普段は医師の指示を素直に守るタイプです。

と…一応言っておきます。。

 

2回目の接種予約日の三日前に

わたしはとある『うっかり』をしました。

 

娘のミニバスのお迎えに行った

火曜日のこと。

 

『金曜日に公園で遊ぼう!』

と娘と数人のお友達が約束をしていました。

 

最近公園で遊ぶときにうちの子は、

・バスケ

・ゲーム

・水遊び

などをしている印象があったので、

『バスケするの?いいなぁ^^

ママもたまには一緒にやりたいなあ~。』

と、軽い気持ちで言いました。

 

でも、よく考えたらバカでした。

 

・わたしが元バスケ部だとお友達も知っているから期待する

・その日はワクチン接種日なのを忘れて喋っている

 

以上2点に自分で気づかずに…

今度は木曜日。

約束の日の前日のミニバスのお迎えの時のこと。

 

お友達と『明日どうする~?』と

待ち合わせの場所と時間の相談をしています。

 

早退で帰ってしまって居ないお友達もいたので、

ママ同士のLINEで相談しておくことになり、

解散しました。

 

帰宅後、娘から、

『ママ。明日ワクチン接種だよね。

バスケはできないよね。

Aちゃん…っていうかみんな、

明日はわたしのママが

バスケ教えてくれる日だと思ってる。。』

と言われました。

 

(ため息・・・)

 

そっかぁ・・・

 

わたしから行きたいって言ったようなものか。

 

しまった。

 

 

 

でもさすがに身体が無理だろうと思ったので、

 

ママとのLINEのやりとりで

 

『明日はわたしは行けないのだけど、

 

紛らわしいことを言ったから、

明日わたしとバスケできるって思ってるはず。

ごめんなさい!!』

 

と伝えたら、

 

『うん、Aが、バスケ教えてもらうって言ってた。(笑)』

と返信がありつつ、了解してもらったんですね。

 

 

 

そして当日。

 

ワクチン接種は10時半で、

 

子どもの約束は14時でした。

 

 

 

 

一回目の接種後は、

すぐに副反応が現れたのに対し、

 

二回目のこの日は、

しばらく何の不調もなし。。。

 

 

そして、

公園の約束メンバーは子ども5人だったのですが、

内ひとりは保育園年中の子。

 

その年中の子のママさんが、

子どもたちと居てくれるというので、

万が一、暑さで誰かが調子悪くなるとかあっても

安心かなと、最初は頼ろうと思っていました。

 

 

ところが、

ずいぶん暑いじゃありませんか。。。

 

ちょっと、公園

(しかも木陰ではなくグラウンド)

で遊ぶって危険じゃない?

 

過保護アンテナがピーンと反応するも、

『公園やめてうちにおいで!』

と、言える家の広さでも、ご時世でもない。

 

お母さんが【密】作り出したらダメでしょう…

 

じゃぁ、体調の変化がないうちは、

わたしも見守る!

だって、

ママさんひとりにお願いしちゃうの

申し訳ない危険度になりそうだもの。。。

 

 

そんないきさつで、

『体調大丈夫みたいだから少し顔出すね。』と

ママさんたちと連絡を取って、

公園へ行きました。

 

安静にするはずの時間に何をしていたの?

安静にするはずの時間に、

子どもたちと猛暑の公園に行ったわたし。

 

なかなか具合悪くならない。

おかしいな。

 

と思いながら、

まあ、このまま元気ならラッキーだな。

 

ぐらいの感覚で、

 

子どもたちが暑さの危険にさらされないように

そして

楽しく体を冷やせるようにと思って、

たまに水鉄砲で襲撃していました。

 

 

ワクチン接種後に、

水鉄砲で子どもたちを追い回して笑ってるわたし、

我ながらクレイジーです。。。

 

でもそのくらい、

本当にぜんぜん平気でした。

 

 

(なんだ。元気じゃん。良かった。)

 

と思った子どもたち。

 

 

さっきまでは、ブランコ行ったり虫探したり、

相手する必要なかったけれど、

 

とうとう

 

『バスケやろう!』

となりました。

 

 

約束みたいになってしまっていたし、

別にできそうだから

少しだけ一緒にバスケをして遊びました。

 

 

ワクチン接種から約4時間後に公園へ行き、

 

3時間半遊んだわたし。

 

最後の30分は運動をしました。。。

 

 

泥だらけになって子どもたちと帰宅し、

『おなかすいたね~!』なんて

いつも通りに夕飯。

 

 

ここまでです。

 

その後どうなったの?

笑っていられるのはここまででした。

 

 

あれ…体が痛い。来たか?…

 

そう自覚したと思ったら、

接種後12時間を迎えた22時半には…

 

 

 

 

歯をカチカチ鳴らして悪寒に耐えていました。

 

 

 

 

真夏の猛暑の中、

いつか札幌の氷の世界の中で凍えた時みたいに、

 

止まらない。

 

カチカチが(苦笑)。

 

 

 

体温はじわりじわりと

しんどく上がり続けて

 

 

夜中は地獄。

氷まくらでも物足りない、

逃れられない苦痛。

 

 

38.8℃? 38.9℃?

目も霞んじゃってます。

 

こうして、

隣の部屋で気持ちよさそうに

スピースピー眠る子どもたちの気配を感じながら

 

夜中、

高熱と頭痛に襲われ

のた打ち回っていました。

 

 

夫の会社のワクチン接種は、

なぜか家族には薬をくれなくて、

 

いつもなかなか常備薬を使わないわたしは

結局、頭が割れそうに痛いままで

翌日土曜日の夕方を迎えました。

 

 

ちょっと激しい副反応だったので、

心配した夫は残業なしで早めに帰ってきて、

土曜日のミニバスの送り迎えをしてくれました。

 

 

ミニバスの送り直前の時間に、

仲のよいママ友が、

 

『そういえば今日副反応でやられてるかもしれない日だった!』

とわたしの事を思い出してくれて連絡をくれました。

 

やさしい彼女が、

片頭痛持ちの旦那さんが病院からもらっている強めの鎮痛剤

を分けてくれて、

 

その夜から、6時間おきに3回、

その薬を飲んだら、次第に回復に向かいました。

薬の名前は見ていません。

(完全に信じきっているのと、余裕がないのと、両方でした。)

 

まとめ

 

安静の指示を守らなかったせいなのかは

本当のところはわからないのですが、

 

ワクチン2回目の接種後の副反応は

とてもつらかったです。

 

なにかとやることがあるので、

ぜんぜん大丈夫なのに安静にしているのって

むずかしいこともありますけど、

 

どっちみち、やはり、

副反応が出やすいといわれているモデルナ社製のワクチンで

副反応が出る体質なのであれば、

 

安静の指示を守っても守らなくても

1~2日間のつらい症状は出てしまうのかもしれませんね。

 

なのに、わたしは今回、

わざわざ自分でもっとつらくなる行動をしてしまった気がしてならないです。

 

 

ちなみに夫は、

管理職なのですが、

 

急な対応など日常茶飯事なので、

 

もともとワクチン接種後2日間は連休のはずだったシフトは、

ワクチン接種前日に全部変更になり、

 

ワクチン接種直後(当日)・翌日・二日後、ずっと仕事でした。

 

なーんか体がすっげー嫌な感じだった。

 

と言いながら、やってのけました。

 

(たいしたもんだよ!)

 

 

 

未知のウイルス、未知のワクチンですから、

怖いという気持ちも大きいですが、

 

ワクチンを打つ前に、

『ワクチン副反応って大丈夫?』とか、

『ワクチン接種自体、その後の体への影響って大丈夫?』とか、

情報を集めたい気持ちがよくわかります。

 

 

ワクチン接種をする場合に、

副反応が今まで経験ないぐらいにつらいこともあるので、

 

子どものお世話が欠かせないお母さんですとか、

 

お世話までいかなくとも家事ができなくなると家の中が大変になるとか、

 

そういう想定ができる方は、

先2日分の準備をしてから

接種に臨んだ方が安心だと思います。

 

 

育児を頼める人に来てもらうとか、

食料(かんたんに食べられるもの)は買っておくとか^^。

 

 

3日過ぎればもう、

日常に戻りましたよ^^。

 

 

以上、ちょっと変わった経験談でした。

 

 

 

♪最後までお読みくださりありがとうございました♪