迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

アンサングシンデレラ

石原さとみさん主演の新しい医療ドラマ【アンサングシンデレラ】が先日、7/16の木曜日に始まりました。

 

外出自粛期間にたまたま家族で【ナースあおい】を見たことがあって、その時娘が医療ドラマと石原さとみさんにハマりました。私も昔ハマったドラマだったので、内心(やっぱり親子。似た傾向があるんだなー。)と思いました。

 

医療ドラマと言えば【救命病棟24時】が大好きで、たしか主題歌がドリカムの『何度でも』。これまたドはまりして当時から大好きな一曲です。今回アンサングシンデレラの主題歌がドリカム。

 

私と娘の好みがリンクしまくり、このドラマだけは今期見逃さずに録画することになりそうです。^^

 

第1回の放送を見ましたが、病院薬剤師の走りっぷりや数々の大変な場面にくぎ付けでした。

 

救急搬送されたアナフィラキシーの患者さんが命の危機にさらされたあの数分。

 

なぜ薬が効いてくれないのか気付いて素早く対応した薬剤師の葵。

 

だけど駆けつけた家族は泣きながら医師にお礼を言う。

 

普通の事に感じるけど、新人のくるみのつぶやきに対して『感謝されたいならこの仕事向いてないかもね』と言った部分に考えさせられちゃいました。

 

(おませな娘もセリフに敏感。感性全開で自分なりに話を捉えます。)

 

なんでもそうだけど、

ひとつひとつの見返りを求めていたらやってられません。

 

見返りがないならやる意味がない?

 

そんなことはない。

 

『辛くても自分がしたいからする。頑張りたいから頑張る。』

 

そういうモチベーションを自分の中のどこかに持っている人は強いと思います。

 

人知れず努力することができて、

人知れず他人の為に涙を流せる人を、

心から尊敬します。

 

わたしは・・・

他人の為に涙が出るところはあっても、

人知れず努力することは全然足りない気がする。

 

 

 

かれこれ一週間続く体のしびれ・痛み(腰、足、背中、腕)に完全に気が滅入ってしまい、いつも通りの仕事も家事も苦痛。

それまた精神的に苦痛の悪循環。

神経痛なのかなー・・・とか、ネットで調べてみた情報でとりあえず自己判断。

梅雨のせい?年齢のせい?

(ため息)・・・

 

 

 

ドラマの中で葵も言っていたけど

『勝手に判断する患者さん多い』。←(笑)

 

体の不調の重さによって、病院に行くタイミングは迷うので、

『これはさすがに💦』

という決め手がないと行くにも行けないって時もあります。

このビミョー・・・が長く続くのはなんとも苦痛です。

 

 

自分でわかって自分で薬を買いに行ければいいのになぁ。。。

 

 

この、服が軽く擦れただけでビリビリ・ぞわぞわする感じ、いつまで続くのーーーーー?!(泣)

 

 

ここ数日、抱っこもしなければ、いつものベッドにも来ないママのことを

 

『ああ・・・痛いんだね・・・。』

と理解してくれる双子。

 

あまり早起きできない子たちなのに、

一人でリビングの床に布団を敷いて寝ている私のところへ早朝にやってきます。

少し寂しそうだけど、

来たる”一人部屋デビュー”の日に向けた予行演習にちょうどいいかもね。

 

 

体調が悪くても私が動かなければ家の中が機能しないのだからごまかしごまかし家事をこなすんですが、今日はなんだかゾンビのようにバサバサのボロボロでグッタリした姿のわたし。(誰も見ないでー!!)

 

淡々と頑張れば大丈夫。

 

大丈夫じゃない時には病院があるから大丈夫!

 

頑張りたくても体が資本です。

 

♪お読みくださりありがとうございました♪