迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

矯正歯科の予算

育児の予算を考えたときに

 

いろんなことを想定するとキリがないのだけど

 

『もうですね…お子さんが生まれた時点から人生ジェットコースターですよ笑』

 

と、7年前にライフプランナーさんに言われた一言が久しぶりに頭をよぎりました。

 

 

 

 

2012年12月生まれのうちの双子ですが、

 

まず2015年の時点で

『ゆくゆく顎を拡げる処置をしないといけないかなー…たぶん…。できるだけ噛む力を育ててあげましょうね、お母さん!』

歯科医師から言われています。

 

おせんべいを買うときは少し硬めを選んだり、野菜など大きめカットにしてよく噛んでもらったり、人並みに気を付けてきたつもりだったけど・・・

 

昨年秋の日記↓↓↓

 

t19n29s21a21.hatenablog.com

 

6/15に半年ぶりぐらいで行った歯科定期健診で娘が生まれて初めての虫歯!!!

ショック!!!

でもちゃちゃっと治してくれました。左下6番の外側。

下前歯の裏を要警戒していたら違うところをやられた。。。確かに奥歯の外側の歯茎やきわの部分って丁寧に優しく掃除する意識がないと当たりにくい場所がある。。。

 

 

しかしもっと衝撃だったのは院長先生に呼ばれて

『お母さん、やるやらないは強制出来ないんだけど、いよいよ行ったほうがいいかな、矯正。歯が並ばない。我々、抜く事ならできるけど・・・1、2本抜けば済むっていう状態でもないから(顎の状態が)相談行ってみてね。』

というお告げ。。。

 

とうとう。。。

 

歯並びの美しさどうこうじゃなくて、永久歯が出てこられないは大問題だ。

 

正直、撃沈です。

 

そして、紹介状を持って、初めて矯正歯科へ行きました。

 

まずは本人たちの状態を院長先生に見てもらい、いきなり精密検査ではなく、レントゲンを元にじっくりカウンセリングしてくれます。

 

これまでの経験から『医師』が大好きで絶対の信頼をおいている子どもたちはニコニコ安心して指示に従い、上手にレントゲンが出来たらしくべた褒めされていい気分(笑)。

 

顎が小さい私に似たのはあるけど、双子だからといっても一概に同じではありませんでした。

 

精密検査の前の時点でも、見解の説明がすでに精密!!頼りになります。

 

息子は上の前歯2本とも一向に出ない(場所がない)し、下あごが噛み込みすぎらしく今後咬合にも難アリでした。

 

娘は一見息子より良いと思っていたけど、顎全体の横幅が狭く、並べない歯が無理やり出てきてガタガタになるパターン(まさに私)で、咬合は浅く、現状うまく噛めていない。

 

二人ともネックは顎の小ささ。

 

今回矯正歯科へ行くことになり、

 

事前にざっくり

 

(ひとり50万円かかるのかなー…)

 

などと、友人から聞いた話なども参考に想像して、仮で家計簿の予算を組みなおしていた。 でも、それは適当な予想。

 

 

カウンセリングを担当してくれた副院長から

 

『最後に皆さん一番気になるのが予算・期間・痛みです。ちなみにいくらかかるとかだいたい聞いていますか?』

 

と質問された時に

 

『わかりません』

 

と答えると・・・

 

『トータルで100万』

 

と回答が返ってきました。

 

白目をむきそうになりました。

 

ただ、落ち着いて話を最後まで聞くと、現実的になっていきました。

 

良心的で分かりやすい歯科医院さんで、何年後かに聞いてもいない大金が発生しちゃう事態にならないようにシステムを作っていて、説明もわかりやすいので、ちゃんと知って、治療開始の可否のジャッジができます。

 

【早期治療】=永久歯が生え揃わない時期に行う治療=418,000円(精密検査・計画書作成38,000円/治療費380,000円)税抜

 

↑↑↑家族割があって、もう一人は10%OFFで376,200円^^

 

ひとまず小学校の間にかかるお金が双子合わせて

 

794,200円に税10%で873,620円

 

だということがわかりました。

 

計画が宙ぶらりんだとちょっと家計的に危険です。

 

念のため、中学へあがり永久歯列が完成後に【本格矯正治療】へ進む場合までこれを機にシミュレーションします。

 

早期治療から続けて治療を行う場合の予算で、精密検査料金が5,000円。

 

そして、矯正といえば印象的なのが『ブラケット装置』です。

 

近年、あの目立ってしまう金属のやつではない『インビザライン』が注目されてるなあとは知っていたけど・・・お高!!!

 

そりゃそうだな。素晴らしい技術だもんな。

 

以下は早期治療で支払った治療費380,000円を差し引いて請求される金額なので、他院さんの料金表と比較して安く見えるかもしれませんが、差額です。

 

◇金属ブラケット装置400,000円

◇審美ブラケット装置450,000円

◇アライナー(インビザライン)500,000円

全て税抜表示

 

なので・・・

 

頑張って顎が治った~♪♪ 歯が並んだ~♪♪

 

からの

 

展開次第では、約5年後にプラス100万円前後(双子合わせて)かかるということ。

 

それでおそらくマックス。

 

ちなみに最初に精密検査料金(計画書作成込)は一括で支払いますが、治療費は分割最長2年のプラン(早期治療用)が用意されていて手数料や利子を取られることはありません。

 

結論

 

正治療、始めます(+o+)頑張る!!!

 

 

いやー・・・

 

人生ジェットコースターですよね・・・。

 

ひたむきに頑張ろう!!!

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪