迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

術後のUVケア

顔を20針縫った息子ですが、回復して元気に学校へ登校しています。

 

最近、昇降口で上級生が振り回したランドセルが傷に直撃したけど、ぶつけた本人は気にも留めずに友達を追いかけるのに夢中で、笑いながら去って行ってしまったらしく、息子は一人で(いってぇ・・・)と思いながら堪えたんだという話を本人から聞きました。

 

小学生はねー・・・

ありますあります・・・

上級生と言ってもそこまで注意力はなかった。昔から・・・

 

 

幸い、あんなに重く大きなランドセルが直撃しても、新たな負傷はなくて、痛かった、もしくは、こわかった。だけ。

 

事故の後は時間をかけて細胞が頑張ってくれるのを手助けするのみ?

 

事故で派手に傷ついた顔面でひとつ、医師から強く言われているのが

 

『日焼けさせないでね』

 

と。

 

 

・・・(怠るとどうなるの??・・・)と思いましたが

とにかく私は言いつけを守ればいいんだな。と思い、

 

◇薬局で『マイクロボア』というテープを購入して使用

◇2日目でかぶれた

◇子供用のUVクリーム(白く残っちゃうやつ)を使用

◇下校するまでに絶対汗でとれてる

◇お子さんが去年顔に大怪我した友達とたまたま世間話をしていたら良いものを勧めてくれた

↓↓↓

 

 

使用初回は当日の入浴前にテープを剥がして、

 

息子は『いてててててて!!!』と反応。

 

私は『毛?』とか呑気に言って普通に剥がして入浴しました。

 

保湿して、寝る時には何も貼っていない状態。これが一番いいのだろうと思っていたけど、やっぱりおススメしてくれた友達にまた聞いてみました。

 

『目立たないし、かゆくならなかったし、良さそうなんだけど、剥がす時痛そうでスゴイ粘着力ってことかな?でも剥がしたあとのべたつきは全然なかった!』

 

と感想を伝えつつ・・・

 

返信には『毎日換えなくても大丈夫!』と、ある程度貼りっぱなしでも肌トラブルなしの報告が^^♪

 

重宝しています。

 

(送料もったいなくてまとめ買いしておいたら近所のお友達もたまたま顔にケガ💦

お試しで一個譲りました^^)

 

それにしても頭や顔のケガは本人にとっても親にとっても怖いものです。

 

勢いあまって不注意で一瞬で大変なことに。

 

運動神経やとっさに頭を守る動きができるかなど、自分の身を守る力が身に付くかがまず一番大切かとも思いますが、

 

子供たちが高学年になるにつれて自分より小さな弱い存在への気遣いは言い聞かせようと思いますが、1年生と6年生の体の強さの違いって大きいですよね。

 

何も悪気はなくとも下級生をうっかり大けがさせてしまう可能性があるのです。

 

何かを壊したり傷つけたときに無自覚って・・・ できるだけそういうことのないようにしていきたいですね。

 

ちなみにわたしは昔、1年生の時に、体育館で鬼ごっこをしていたら、向かい側から後ろを見ながらこちらにダッシュしてきた←(これが危険!!)6年生の男子が私に激突し、激突の瞬間こちらを向きなおしたため、相手の前歯(出っ歯で有名な人でした)が私の頭に刺さり(笑)←変なミラクルです。

 

流血しながら保健室へ行った経験があります^^;

 

傷が髪の毛に隠れているので、出血量の割には、ケガした後に何か気を遣うでもなく楽でした。 

 

子供の集団生活。けがはするのもさせるのも怖いですね。

 

でも、どうしても、少なからず、何かは起きるものです(-_-;)

 

われわれ保護者は落ち着いた対応ができるようにしたいですね。お互い様ですから。

 

我が子が可愛いのは皆一緒。

 

無自覚に非常識な行動をしてしまっても、 はっきり注意してもらえることは今の時代少なく、

だからと言ってはっきりものを言うこと自体がスゴイわけではなく、

だからと言って言うべきことも言えないようでは、やっていけない。

 

 

いずれ成長して活発になり、もしもうっかり我が子が他人を傷つけた時には、どんなに辛い思いをしてでも我が子と共に心から頭を下げることのできる人間性を持っていないとなあ・・・

 

とか、

 

変な人も沢山いるから、言いがかりなのか正論なのか冷静に見て、場合によっては全面的に堂々と我が子の味方をするべき時もあるなあ・・・

 

とか、

 

得意の妄想シミュレーションで、確率低めの事態に備える癖のある私でした。(笑)

 

それにしても最近気候?気圧?のせい?足腰が何してもどうしてもものすごくしびれて痛い!(´Д⊂ヽ

 

同年代の友人に相談してみると 『え・・・ぎっくり腰の前兆なんじゃあ・・・』と言われ、怯えて過ごしています。。。

 

♪お読みくださりありがとうございました♪