迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

コロナ禍の夏休み。我が家ならどうする?

さて。

明日でしたっけ、go to キャンペーン開始。(大丈夫かなぁ。)

 

平和な国、平和な時代に暮らしているのに、

これまでの楽しみにいくつも制限がかかったり、収入がガタ落ちしたり、こんなに一気に不安になったり生活が脅かされてしまうなんて、恐ろしい事態です。

 

 

 

さっき夫が、スーパーの売り場で『縁日コーナー』にて双子からおねだりビームをじりじりと浴び・・・ 軒並みお祭りが中止なことを考えるとかわいそうで、お面とか買ってあげていました(笑)

 

もう夏休みだよねー。。。

 

 

感染予防対策をして、徐々に経済活動の意識を上げるべき・・・?

 

いやー・・・でも、人が集って飲食するような場所とかやっぱりちょっとこわいかなー・・・

 

もともと、旅行というよりは外食や近場のお祭り、花火大会などが好きで、

 

もともと、夏は暑すぎて好きじゃないけど唯一そういうイベント感は好きなので、

 

『あーーー・・・さみしいこのお財布で・・・今年の子どもたちの夏の思い出、何かしてやれることはあるかなぁ。』

 

と考え中です。

 

◇グーグルマップのストリートビューでいろんな国へ旅行ごっこでもしてみる?ついでにその全部の国の挨拶調べてみる?

(自由研究になるじゃん!)

 

◇星空観察へ連れていくなら人混みには会わないかなー・・・

(星のお勉強に興味津々)

 

◇車で会いに行ける他県のおじいちゃんおばあちゃんと、そろそろ会わせてあげたいかなー・・・

 

◇プログラミングトイ

 

◇いろいろ楽しい企画はしても、各々体を動かせるものがないと体も心も疲れやすくなる気がするから、朝のジョギングに挑戦してみる?生活リズム維持と一石二鳥だし!

 

◇朝食づくりにそのまま参戦させるか?

 

◇宿題は、後半に読書感想文で詰まってしまわないように、最初から仕掛けようかな。切羽詰まって手を出してしまうといけないから、自分の力で完成させるように導かないとなぁ。

 

◇仲の良いお友達ともし予定が合えば、公園でおもいきり遊べる日があったら嬉しいなぁ。

(最近の子供って、公園で集まっても『女子会』と言って男子を省いて座り込んでおしゃべりしたり、滑り台の上に座り込んでゲームをしたり、運動しない感じが多いんですかね。。。うちの近所の子がたまたまなのかな。。。全然嫌いじゃないんだけど、どうも遊び方が合わないらしく、近所の子供たちと遊ぶよりパパとかママがいいというのでサッカーやらバスケやら教えたり勝負したりしてますが、お友達との時間は大事なので学校で仲の良い少し家が離れたお友達とプライベートで遊ぶきっかけを掴むには・・・?と思うものの、このご時世ハードルが高く感じます。。。)

 

 

コロナ禍の夏休み2週間。

 

あんまり頑張り過ぎて、早々にストレス貯め始めてもいけないし、 でも小2だから、やっぱり導いてあげないと、生活のメリハリを自力でなんて難しい。

 

うまく『良い加減』でいきたいなー。

 

退屈でだらしなくなってゲームをやる流れではなく、ゲームは取り上げないから、『しっかり食事してやることめいっぱい頑張って疲れて、でも叱られなくてもちゃんとやりたいときにゲーム枠を確保できる俺』を目指して脳を使ってほしい。。。(息子)

 

育ち盛りの子どもに、楽しく思わず脳を使っちゃう場面をいっぱい提供してあげたい。

やること考えるの疲れたらトランプでもオセロでも塗り絵でも工作でも、いつもよくやることでもいいし!

 

四六時中かまわなくたって段ボールをまとめて紐で縛るとか観葉植物のはっぱを拭くとか、私が『名もない家事』をしているのを見て何かに興味を持って出来ることが増えることもあるし。

 

2週間という期間なら、特別な思い出が1つか2つあれば十分な気もするけど、子供は子供で、学校でお友達と夏休みの予定なんかが話題になったりするみたいなので、そこで何も言えないとさみしい気持ちになるようです。

 

『コロナだけど〇ちゃんは旅行に行くんだってー・・・。心配だね。うちは旅行に行けなくてもいいよ!』

 

なんて、数日前に娘から言われて、実は祖父母のところへ連れて行ってあげる構想もあることを安易に告げられず

 

『うーん。そうだね、楽しみな反面、心配もあるもんね、今は。ちゃんと考えることができてて偉いね。別に旅行が悪い事かというとそうじゃないしね。難しいよね。うちも出来る範囲で何か楽しい事しようね!』

 

と伝えるにとどめました。

 

 

悩ましい共コロナ!!!

 

 

今自分たちにできそうな事なんて、

 

◇できるだけ感染を拡げる行動を控えたい

◇自分たちの生活が崩壊しないように考えてやりくりする

◇生活がかかっている飲食業や旅行業者の商品購入に協力したい・・・けど・・・テイクアウトや出前が精一杯です。。。

 

 

緊張の夏ですよね。(蚊取り線香のことではないです)

 

 

あ。

 

パソコンの前に座る時間が長い皆さん、腰、気をつけて下さいね!!

 

私はこれまで動く時間が圧倒的に多い職種のパートによく出ていましたが、その頃には感じたことのない不調が先週あたりかな、すごく辛くてびっくりしました。

 

腰回りがある日から急にズキズキぴりぴりゾワゾワ・・・。 どんな体勢に変えても服が擦れるだけでしびれるような痛みがあって眠るのも一苦労でした。

 

筋肉が固まっているのかなと思って、お風呂で湯船につかる時間を長めにしてみたり、家事で重いものを上げ下ろしするのを数日控えてみる等、激しい痛みとしびれがおさまるまで工夫してみて、あとは多少の不調は自覚しながらもだましだまし動くようにしていたら今は大分楽になりました。

 

神経痛の類もよくわからないし、腰で病院にかかったのは高校時代の整骨院以来ないので、結局のところ何だったのかわからないけど、体は、適度に動かせていた方が良いなと感じた出来事でした。

 

ブログにもたしか書いたけど、背面の筋肉などすっかり衰えているくせに、娘と調子に乗ってブリッジをしたのがたぶん腰の不調の引き金っぽい。

 

子供との触れ合いが一時的に多くなるとか、家族サービスするぞ~♪と思っている同年代のパパママ・・・ 体を痛めませんように。。。(>_<)要注意です!!

 

♪お読みくださりありがとうございました♪