迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ラジオ体操第一

夏休みの思い出で、遠い昔のことだけど小学生の間は朝6時半に自宅から徒歩3分の児童公園へ行って、ラジオ体操をして、町内のおじいさんにスタンプを押してもらっていました。

息子が、学校で自由に持ち帰っていいと言われ、ラジオ体操のスタンプカードを持ち帰ってきました。

夏休みに限らず通年で、近所で数人の高齢者のみでラジオ体操をしているのを知っているけど…

夏休みの日課として通うなら誰か好きなお友達も行く場所があれば…と思います。

第一、どのぐらい集まって、どんな雰囲気なのか、町内の子供会にも入っていないし、よくわからない。

でもまぁ、ラジオ体操に通う事自体は良いことだなと思い、やる気満々の息子に、どのぐらいラジオ体操第一ができるのか披露してもらった。




えー?!できないんかい!!😂



笑っちゃいましたが、小2ってこのぐらいが普通か💦ごめんごめん(笑)

他人に混ざってやる気なら、もう少し上達させてあげられるよと思い、YouTubeで3回一緒に練習しました。懐かしい。。。運動不足の私もやるようにしたほうが良いと思いました。

地味だけど、毎朝、あれをやるのは身体に良さそうですね。大きく腰を回す動作はちょっとドキドキしましたが無事にできました♪

腕を大きく動かす動作が気持ち良くて、そのままソーラン節も踊っちゃおうかと思いましたが、ブレーキが肝心。私は不調続きの40歳(笑)

ただ、ラジオ体操第一は、健康維持に良いと思ってやっている人は結構いるのかもしれませんね。

芸能人でもラジオ体操大好きな人の話(あれはベッキーだったかなぁ…?)わー聞いたことがあるし、そういえば自分の母が毎日やってるんだった。

たまに横浜の我が家に呼んで、札幌からはるばる泊まりに来る時も、毎日部屋の中で体操してる。人知れずひっそり黙々とやっているけれど、私の娘は記憶していて、今日YouTubeで練習している最中に『ばあば、これ、やってるよね』と呟いたので私も思い出した。

夏休みの目標が一つ出来たぞ。

『ラジオ体操第一を親子でマスターする』

♪お読み下さりありがとうございました♪