迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

☆熱中症対策【今年のわが家の目玉!】

例年の家族の夏の生活を見ていて、私には悩みがありました。

 

『こまめに水分をとる』のがみんな苦手なんですよね。

 

そして、地元札幌の親から、関東に越してきてすぐの頃よく言われていたのが『がぶ飲みはダメ。水代わりにジュースを飲むのも駄目。のどが乾く前にこまめに水を飲め。』でした。 しかし・・・ 市販のミネラルウォーターは買っていなくて、夫の両親の真似をして、湯冷ましを保冷ポットに入れ必ず冷蔵庫にある状態にしていました。 お金がかからないからこれが最強だなと思ってこれまでやってきました。 でも。 美味しくないからなのか、お風呂上り(歯磨き後)と薬を飲むときにしか、あんまり飲みません。

 

そして暑くなってくるとニュースで熱中症の話題が出てくるので、私も頑張って家族に『水を飲むよう呼びかける』日々。←飲んでくれないから呼びかけ続ける(笑)

 

試しのつもりで初めてウォーターサーバーをレンタルしたんです。 流行りとかお得とかに警戒心の強いわたしにとっては思い切ってみました。『A8.net』というASPの利用に最近チャレンジしています。時代についてゆこうと勉強中。

 

6/17に届き、すぐ設置しました。ダイニングテーブルから手を伸ばせばいつでも注げる位置に設置してみました。

 

web申し込みでお水が12L×2本プレゼントでついてきました。

◇サーバー返却手数料(契約が3年未満の場合)16,500円→5,000円

 ※A8.netの『セルフバック』というサービスを利用してみました^^

◇サーバーレンタル料300円/月

◇お水は定期配送で3パターンあり。(うちは4週/2本で税込4,100円)

 

私は正直、 『こんなにうまくいくとは思わなかった』 と、嬉しい悲鳴です(≧▽≦) 美味しいとこんなに自ら手を出して家族がこまめに水を飲んでくれるの??!と衝撃でした。。。

 

おかげで6/17以来、声かけなど必要なく←NOストレス!!(≧▽≦)

 

追加発注しました。(笑) 消費量を1か月試してみて、余るようなら防災用に少しストックして、それでも余ってきたらお休みとか使う感じで様子見ながら利用してみよう・・・ そんな感覚でいたのに、1か月分と思っていた量(24L)は、半月でなくなりました!

 

ウォーターサーバーの効果に驚いて(そろそろ追加発注しないとなぁ)と気にしていた日・・・ たまたま、熱中症と思われる様子で救急車を待っている人を出先で目撃しました。 高齢の活発そうな服装の男性が、アスファルトの上に倒れて気を失っているようでした。

 

ひとりではなく、すでに数人、救急車を呼んでくれた人含め、見守っていたので、私は不要だと思いましたが『何かお手伝いできることありますか?』とだけ尋ね、もう救急車が来る頃だとの事だったのですみやかに去りました。眼鏡と帽子が遠くに落ちていたので勢いよく倒れたのなら心配です。。。 ますます熱中症への構えを強くして帰宅。

 

いつも子供たちが学校から帰宅すると顔が真っ赤っかなんですよね^^;関東では普通なのかもしれないけど、道産子の私は何年経ってもこっちの暑さが『異常』に感じてしまい危機感がひとりで急上昇。もう怖いーーー(T_T)

 

今うちで活躍中のウォーターサーバーはこれです☆ ↓↓↓

 

f:id:t19n29s21a21:20200701083406j:plain

 

そして、クールネックタオルも追加しました。

去年は濡らして使うものを 買いました。

今年は保冷剤を入れるタイプのタオル地のものにしました^^

 

湿度と暑さとの戦いです。予防していきましょう。

 

♪お読みくださりありがとうございました♪