迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

脳みそ発達中

最近息子がポケモンにハマっています。

お友達やテレビの影響というよりは、お隣さんがくれた『バトル鉛筆』がきっかけです。

男子には懐かしいんでしょうかね。。。転がして対戦するやつなんですが私にゃあさっぱり。。。

 

『昔うちの息子のためにたくさん買ったんだけどさぁ!もう本人おじさんだから要らないから使って!』だそうです^^

 

全然話についていけないので、ポケモンの話題は夫担当になるんでしょう・・・。

 

と思いきや、なぜかモーレツに私に質問攻め!

 

そして最近、ポケモンに興味のない私ですら聞いたことのある、あの歌を暇さえあれば歌いまくり、はっきり言ってうるさいです。(笑)

多分こんな感じです(笑)

↓↓↓

ら・ら・ら いえるかな

君は いえるかな

ら・ら・ら いえるかな

ポケモンのなまえ~♪

 

ピカチュウ・カイリュウ・ヤドランピジョンコダックコラッタズバットギャロップ・サンダースメノクラゲ・パウアーカラカラタマタマガラガラフシギダネ

 

もう200回くらい聞いているので私まで覚えました。(笑)

 

急いでご飯を作っている時もキッチンまで迫ってきて

『ママ!○○の進化系は?』『○○は何タイプ?』

止まらない。一生懸命教えてくれます。

 

こどもは、本当に遊びによって脳を鍛えますよね。

 

さっき双子で九九の表を手にクイズ形式で問題を出し合っていたので、楽しく二人で覚えればいいと思って放置しておきましたが、途中で喧嘩してやめてました。いつもそんなもんです。(笑)

 

でも、中途半端に見えて、

興味のあることは中断はするけどまた必ずやるので、

家事をやりながらひそかに二人の関心の傾向をみているようにしているんです。

 

音感も少し良くなっていて、音を外しがちな娘が最近、朝ドラのエールを見て、『久志vsミュージックティーチャー御手洗』の発声対決(ミュージカル俳優の山崎育三郎さんと古川雄大さん)のシーンを見て爆笑していたと思ったら、突如、オペラ調の声で再現したんですよね。

 

『ラララララララララ~』(ドレミファソファミレド~)

『バババババババババ~』 (レミファソラソファミレ~)

 

『へっっ?!』って言って拍手しちゃいました。(笑)

音程ばっちりでした。なんでだろう・・・

 

ポケモンで目覚めている記憶力にせよ、

俳優のモノマネで成功した完璧な発声にせよ、

 

脳みその発達に『たのしい!!』は必須のようですね。

♪お読み下さりありがとうございました♪