迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

使わない筋肉

コロナウイルスの影響で
子供たちの休校、大人のテレワークや売り上げ減に対応した人件費削減、各種イベント中止や買い占めなど…

これは簡単に誰かが終息させることの出来る問題ではない。只事ではない(;_;)

現状、健康であっても常に不安と隣り合わせ。

でも、現状健康なのは十分ありがたいこと。

来たる、
さらに貧しくなる日々の事を考えて(後向き笑)、

とーっても地味にポイ活したり。
美容室はしばらくお預けで子供たちのカットと自分の白髪染めは自力でやったり。
常にお店で買っていたクッキーは、業務スーパーで薄力粉を安く買って、自分たちで焼いて食べる。
勉強していて家の中が寒ければ外へ走りに行ったり縄跳びしたり。

もう、
我が家が益々不景気になるのは決定的なのでせめてできることをひたすら前向きにやって暮らしています。

昨日近くのグラウンドつきの公園で、
息子はサッカー、
娘はブランコ、
そして私は縄跳びで走り飛びと、
鉄棒で逆上がりをしてきました。

体が、体力を使いたがっていたのか、3人とも結構動いて帰ってきました。

とは言っても、日頃から私は子供たちの公園に付き合ったり、買い物がてらジョギングしたりしています。体が痛くなることは予想していませんでした。

ところが今朝(-_-;)
膝の裏…というか外側…というか、痛くなった事があまりない場所が痛い。夜になった今も。
終日いたーい!!!

やっと心当たりに気づきました。

走り飛びです。

普段の膝を上げて走るとか登るとかはしているけど、足を真後ろに蹴り上げるような動きはしていない。子供たちの縄跳びだからちょっと自分には短くて…その分たぶん縄に引っかからないように体を内側に小さくまとめようとして走った際に蹴り上げる後ろ足を、気持ち深く折り畳むようにしていたのです。

昔から背面という背面ほぼ筋力が弱く、前傾姿勢。

スノボの翌日なんて背中が激痛でした。

少しスポーツを楽しんだぐらいで筋肉痛になるなんて嫌だけど…
仕方ない。使わなければ衰える。

しかし、
動いている最中の疲労感がないとまだまだ若いような気になってしまうけど、油断するとこのザマ〜(笑)
気をつけないと使っていない筋力は悲鳴をあげます。。。
体も頭も休んでいる暇はないのだ。
ビンボー暇なし。
『あイタ!』言いながら家事育児。
そして今月は我が子の即席家庭教師!

♪お読み下さりありがとうございました♪