迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

はじめて記念日〜田植え体験

f:id:t19n29s21a21:20190609002856j:plain
前から農業には興味があります。(私が)

やっと実行できたこの度の田植え体験参加✨

水田ではなく泥田での体験でした!

担当の方のお話では、足の取られっぷりも汚れっぷりも、水田よりハード。。。との事で、気合いを持って挑みましたψ(`∇´)ψ

6歳の子供たちは膝上まで埋まってちょっと緊張していました。多少恐怖もあったかと。。
しかしその気持ちを和らげてくれた生き物たち。
今まで出会った事のない「ヤゴ」「オケラ」があちらこちらに!
途中、田植えそっちのけで生き物たちに夢中になっていたけど、それも貴重な体験でした。
主催の田植えプロのおじいさんは
「見たことねぇかぁ!」(今の子はそうだよなぁ。。。)と、優しく見守っていました。

興味があって、今後の事も聞いてみると、稲刈り体験などは特に企画していない…というか、天候とタイミングで素早く行う必要があるらしく、事前に日時を決めて…などとやっていられないらしい。
でも、
せっかくなので、だいたいの予定がわかったらご一報下さるとの事で、収穫に立ち会えたり、ましてや体験が少しでも出来たらラッキーかなと思っています。

もち米だそうです。
子供たち大好き(^○^)
食べたい〜…!

食べ物を粗末にしない人間に育てたいです。

♪お読み下さりありがとうございました♪