迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

時代についてゆきたい…!

f:id:t19n29s21a21:20190609005432j:plain

英会話って今の時代、
日常会話ができる人、昔より全然多いですよね。

私は仕事で飲食店接客の経験が長いのですが、ホテル勤務時代に必要に迫られて「必要な会話のみを丸暗記」してなんとか対応した事がありましたが…
人間、
会話が始まれば当然マニュアルの会話以外が発生します。

(うわあ!無理だっ!)ってなると、
「話せる人を呼んできます」←すでに、今とっさに英語が出ません。完全に忘れました。
もしくは、
ケータイで翻訳アプリに頼りました。

どこの国の人かわからないけどノリで仲良くなる事がよくあったので
(英語が話せたらずいぶん話せる相手が増えるのにな)くらいに思っていたのが、

(もう少しデキないともしや迷惑なんじゃぁ…)と、あの頃は焦ったものです。。。
しかし、
仕事で多忙な日々の中、意思が弱く…身につけられず今に至り、昨年末頃かな?…
「オンライン英会話」ならチャレンジ出来そうだと思い、親子で入会しました。
子供たちのサポートが手一杯で、自分のレッスンは月謝が無駄と感じるほどに身が入らなかった為早めに退会。
今は子供たちのサポートをしながら密かに自分も同時に学ぶというセコい方法(笑)で、

これでも必死に頑張っております!!!!

先生は日本語がわかりません。
でも究極、それが一番良い環境かと思っています。
お互いに
易しい
わかる単語を増やして…
挨拶や自己紹介、簡単なやりとりを、何度も何度も繰り返して身につけて…

たまに翻訳アプリで調べて近況報告ネタを英文で作って先生に伝えるととても喜んでくれたり、丁寧にレッスンレビューを綴ってくれたり、互いに一生懸命コミュニケーションをとります。

お互いに私達親子は英語を、
先生は日本語を、
間違えまくるけど(笑)
恥ずかしがらずに練習を続けています(^^)

言葉が通じる親子なのによくイライラしている私に比べて、先生は仏のようです。
たったひとつのやりとりがなかなか通じない。
そんなことが何度も何度も。
でもPCに映る先生からはイライラはいっさい感じない。
仕事だから忍耐力かな?と思うけど、なんだか、それ以上に(思いやり)を持っていないとなせる技じゃない気がして、子供を相手にする大人として模範的!

スゴーい。。。(・o・)

見習わなきゃかな。と素直に思うと共に、
(いやいや…わたしも偉いで。)と自分を労う。

オンライン英会話をスタートして半年ちょっと過ぎた頃ですが子供たちは25分間ほとんど放っておいても、オールイングリッシュの先生とマンツーマンでなんとかやりとりして楽しんでいます♪
厳しく詰め込まないから続くんだろうな。うん。

♪お読み下さりありがとうございました♪