迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

見返りがなくて悲しくなった息子

小学2年の男女双子のうち、

 

娘の方がお友達からの反応が良く、

 

息子の方は、

よく言えば『他人と衝突しない』

悪く言えば『自分を出せない』です。

 

先日、帰宅した双子がいつものように今日の出来事を我先にと喋っていましたが、 息子が急にシクシク泣きだしました。

 

なぜかというと・・・

 

娘がランドセルから嬉しそうに

『今日も●●ちゃんから沢山キラキラもらっちゃった~♪』と、

スパンコールを出して、テーブルの上に大事そうに広げていました。

 

 

それを見た瞬間、息子が 『いいなぁ・・・』と

声に出したとたん、 なんだか悲しさが込み上げてしまった模様。

 

 

家では素直になれる息子。

学校ではそんなふうになれません。

 

本音を吐き始めた息子の気持ちはこうでした。

 

『僕には・・・みんな!僕にだけ!なんにも!くれない・・・』(号泣・・・)

 

 

実状を詳しく聞く前に、 危うく私まで釣られて泣きそうになってしまいました。

(ん?・・・どういうこと?いじめ?いや・・・そんな感じじゃないなぁ。)

 

 

私:『みんなとはクラス全員?』

息子:『違う』

 

私:『僕にだけとは、僕以外のみんなに、誰かが何かを配っているの?』

息子:『違う』

 

息子:『○ちゃんと△ちゃんはいつも沢山僕のおりがみもらうのに、一枚もくれないんだよ!』

私:『僕にもちょうだい♪って言ってるのに・・・?』

息子:『言ってない』

 

私:『○ちゃんと△ちゃんと仲いいの?』

息子:『うん。ちょーだーい♪って来るから、いいよぉ♪って。』

 

 

お互い様の気持ちで、普通僕にもくれないの??・・・というとまどい。

 

でも、待っても相手は自分の気持ちに気付いてくれません。。。

 

本当はほしいけど、自分から『ちょうだい』が言えないんだねぇ。。。

 

 

・嫌なものは『嫌だ』とはっきり言えないと困ると思うよ。

・きっと、明るくかわいく、『僕にも1枚ちょうだい♪』って言ってみたら、(あ、そうか!)ってすぐ納得して、普通にくれるんじゃない?

(ちょうだいって言ってきたときに、『いーよ!じゃあ交換しよう!』って言っちゃうのもいいね。)

 

 

少しアドバイスすると、

 

『あげるのは別に嫌じゃないよ。でもひとつも何ももらえなくて◇(妹)がいいものもらってると、悲しくなるの。』

 

と言っていました。

 

 

子ども同士のそういうコミュニケーションも、

 

一応気をつけてあげないと、 交換がエスカレートしても困るし、我が子が一方的にもらっていたと後で知った親はちょっと慌てます(笑)

 

 

今回の息子の心の引っかかりは、早く解決できてよかったです。

 

変なところで何も言えないと、いじめっ子に狙われると厄介です。

 

 

見返りを期待することではない事と、

 

公平にしないと片方が悲しいよという今回のような場合もありますけど、

 

ゆっくり聞いたり教えたりしてあげないと、

 

大人には感覚でわかる話が、小2にはまだわからないことが多い。

 

 

一日一個覚えるだけでも、意外と小2の人生は大忙しです。^^;

 

体作りに勉強に生活に人間関係に!

 

性格が全然違う双子です。 一緒に生まれた兄弟っていうだけだから当たり前なんですけどね(笑)

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪