迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

敬老の日、彼女はどんな一日だったかな・・・

彼女。

 

それは、うちの親族の話ではなくって。。。

 

はぁ。。。(ため息)

 

 

 

お友達の話を聞いていて、たまにショックを受けることがあります。

 

その人が受けたショックを、そのままダイレクトに感じたような気になった時です。

 

 

 

ママ友の中には、(私はこれまで7年半余りママをやっていますが)

 

お母さんではなくおばあちゃんもいるし、

 

保育園や学校で協力した仲間には、

 

お父さんやおじいちゃんもいます。

 

 

 

ママ友の中にひとり、

 

いつもすごく頑張っていて、愛情とパワーに溢れているのだろうなと思うおばあちゃんがいるんです。

 

家事育児は99.9%はおばあちゃんが。

 

その分、お父さんもお母さんも、(私レベルにはおそらく理解できない)

 

責任ある仕事を続けて、自分自身と、社会と、闘っているのだそうです。

 

 

 

だけど、

 

自分のかわいい子供と、ろくに触れ合うことも出来ず、

 

仕事に追われ、心身ともにすり減っている娘さんが、

 

本心ではないだろうけどすごく育児に関してやってくれている母親に対して

 

当たっているということで・・・

 

 

 

やりきれないけど、

 

でも、

 

娘の事も心配で、

 

でも、

 

自分もつらい!!

 

 

 

そんな彼女の話を聞いていたので、

 

この連休がどうか楽しく幸せであってほしいなと願うばかり。。。

 

 

 

旦那の両親と、自分の親へは、

 

仕事してる旦那を置いて遊びに行ってはすねてしまうので、

 

やはりこの連休も、いまだに『goto』を利用することもなく、

 

会えない代わりに、富士フイルムの『フォトブック』を送りました。

 

敬老の日に間に合わなくて、まだ手元に届いていないけど)

 

 

 

ここ1年半分くらいのハイライトで、60枚くらいの写真を選んだかな。

 

送料合わせて、一件¥2,579でした。

 

お花とか送るときよりも安くて、

 

子どもたちの日々の自然な顔を楽しんでもらえそうなので、

 

こんなのもたまに良いなと思いました^^♪

 

https://f-photobook.jp/

 

 

 

何を隠そう、

 

フォトブックいいよ!と薦めてくれたのは、その彼女^^

 

 

 

『私はね、地元が札幌だから、母に会いたくてもなかなか会えないの。』と話した時に教えてくれました☆

 

また、家族で、北海道旅行がしたい!!!

 

 

♪お読みくださりありがとうございました♪