迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

マス計算タイムレース

f:id:t19n29s21a21:20200211213425j:plain

小学生になった息子に、
度々あらゆる勝負を持ちかける私。

息子の負けず嫌いスイッチがどうやってオンになるのか、
どのくらいで気持ちが折れるのか、
折れた後どのような傾向があるのか、
とっても気になる。

以前オセロで打ちのめし過ぎてすっかりオセロを出さなくなったという失敗談があるので、今回のマス計算対戦はしばらく観察して『得意度』を探っていた。
双子の妹には申し訳ないけど、
比べると兄の方がダントツ解くのが速くミスも少ない。


(そろそろ…競ったらスピード上がるのかなー…)


と思い立って、急に勝負を持ちかけてみたらやってくれた。

負けたけど、
初めて見るスピードだったようで鉛筆が止まらない私の姿を見て『スッゲー♪』と喜んでいた。

それ以降、気のせいかもしれないけど宿題を解き終える時間がちょっと速くなった気がする😆

そういえば昔、
友達の公文についていったら先生が無料で色々プリントやらせてくれて、計算スピード競うのは楽しかった記憶があります。足し算引き算だけでしたけどね。

なるべく、一緒に遊ぶ感覚で子供たちとお勉強しようと心がけてます。

♪お読み下さりありがとうございました♪