迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

げ!!歯茎の中が大渋滞…

ブログは開くものの、
訪問を楽しむばかりで投稿をサボっていたら1ヶ月経っていました🤣
こちらへ遊びに来て下さる方、お久しぶりです!

今日は娘の前歯が年末に抜けたままだというお話をします。

笑った時に前歯がないとまあ目立つ。

娘の前歯2本は昨年夏にキャンプで夜転んでグラついてしまった際に、歯科医師より『幸いもう抜ける準備してた歯なので根っこがもうないから、このグラつきを治療する必要はないですよ。抜けるのを待つのみ。』と言われていました。

イメージとしては、乳歯が抜ける=永久歯が下から顔出して押し出したから。だと思っていた。

なのに
年末にディズニーランドで抜けた前歯2本、
2/9現在まだ全く永久歯が顔を出さないんです。

1月後半に定期検診で歯医者さんに伺った際に、『遅くないですか?(前歯ない期間が長過ぎ)』と不安で相談するとレントゲンを撮って見せてくれたんですが、


『うーわ!!』


と思いました。(笑)



大人の前歯さんたちが『出たくても出られんのじゃ!』と困って列んでいます。。

もっと言うとその斜め後ろ?にも
『あの…先に行ってくれないとアタシたちも…』

で、もはや何番さんなのか素人の私が一目見てもわからない歯さんが
『えーと…私はどこに列べばよろしいですか…?』
(さまよってる(笑))





そんな、
知られざる大渋滞の実態を見せてもらったので
これは矯正歯科なのかなぁ…と思っていると、医師が『大丈夫とりあえず。二番目抜けたら前歯が出られて、三番目抜けたら二番が出る。問題は三番の大人がどうかなー…ってところだね。でもほら、アゴというか顔自体がどんどん大きくなってくるから!でも八重歯になるかも』と、予測を話してくれました。

ちょっと
顔が成長するまでは
そんなに抜けてこなくていいわよまだ。乳歯達。
だっていずれそれなりに見合った大きさでバランス取れるように出来ているんだろうから、あとはタイミングの問題でしょ?
頼むよ〜!!


心から
娘のアゴと歯が足並みをそろえて成長してくれる事を祈りました。

けっこう
長い期間ハラハラしている気がします。
だし
まだ続きます。😥

虫歯は今のところなくて歯磨きも上手だと歯科衛生士さんから褒められていました。
お母さんは毎度たいして仕上げ磨きをしてあげなくなってしまったので正直にカミングアウトしては毎度歯科衛生士さんから注意(あちらももう笑ってますけど)されています。
でも素晴らしい!娘!
正しい歯磨きを習得出来ている証だ!よしよし。

今日は娘の前歯に話を絞って終わりますけど、双子の息子の方がアゴは小さく、まだ上の前歯は抜けていないから今後は息子の方もダブルで心配になるのは必至かなー。
まあしょうがないや。

しょうがない。

♪お読み下さりありがとうございました♪