迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

新築祝い

今年の7月。
義理の兄夫婦がマイホームを購入した。 

このお兄ちゃん。
日頃からとってもセンスが良くて、ファッション、車などいつ見てもカッコいい。

8月。
夫の両親、兄夫婦、うちの家族、で飲食店に集まって誕生日会をした帰りに、流れでお宅訪問♪

思った通り!
いや、
思った以上に素敵なおうちで、やはりお兄ちゃんのセンスが光っていた。
まだ引っ越して1ヶ月という時期にずいぶん完成されていた印象。
どこを見ても素敵で何ヶ所か「マネする」(収納など)と宣言して帰ってきた。(笑)

くつろげる。
帰りたくなる家。
いいな!と改めて実感。
つわりの奥さんと、夜勤とかもあって多忙なお兄ちゃんの夫婦のおうち作りを見て、そのセンスだけじゃなくて意欲的にどんどん形にしていく姿勢に刺激をもらった。

そして今月。
是非お祝いしたいと改めて訪問させてもらった。

いつも私達弟一家に色々とプレゼントをくれたり、遠出のドライブに連れて行ってくれたり、良くしてくれるお兄ちゃん。
しかしうちも同じように毎年毎イベント人にプレゼントを用意できるかというと厳しいから、我が家は新婚当初から義理の父に「誕生日や父の日とかにお金をかけないこと!いいね!○○さん!(私の名前)毎日、「私は貧乏」って3回唱えて生きて行くんだからね!」と面白可笑しくも、大真面目に言われて以来、お言葉に甘えて、お金をかけないように工夫してつきあいを続けている(._.)

でも
タダのケチではない。

お兄ちゃんの大きな節目の時にはちゃんと兄弟らしくお祝いを包みたい。

以前結婚祝いを包んだ時には、うちが本気で貧乏だと思われている為、すっごく恐縮されてしまった。
でも、普通に相場そのまんまの金額です。

そんな事もありーのでの、今回。

「いや〜そんな…気を使わせて悪いね…」と言いながら、以前よりは自然に受け取ってもらうことが出来て、後からのLINEでも「ありがとう!遠慮なく使わせてもらうね!」というリアクションに嬉しくなった。
「金額見てビックリしちゃった!」なんて言ってくれてたけど、こちらも相場そのまんまの金額です。

うちの場合は普段とのギャップに驚かせるのかもしれないけど、大切な間柄で、ここぞという大切な節目には人並みの事をしてあげるというのは、私の貧乏な親(失礼な娘)の背中を見てて学んだ事。

素直に喜んで安心して受け取ってもらえるような家計、暮らしぶりを是非維持したいものだが…
いつ何があって傾くかはわからないことなので、お義父さんから教わった呪文は今でも唱えている。

ああ。
それにしても。
うちも、お兄ちゃんのとこも、
これからもひとつずつ、ゆっくり色んな希望が形になっていくといいな。。。

山あり谷ありの人生の中で、たまに掴める大きな幸せ。感動だな。

…と、あまり大きな夢やたくさんの夢は見ずに、だいたいいつも実は色んな心配をしながらビクビク生きている母ちゃんでした。

ちなみにビクビク繋がりで…
3分前くらいに娘が隣でビクビク震えたと思ったらやっちゃってました。
なかなかおねしょが減らんのう。。。

(^_^;)対応しまーす