迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

『なんか勉強って楽しい!』

5/22時点で、学校の宿題が5/14分〜5/22分のなんと7日分(土日除く)も溜めてしまったわが家🙄

5/22から連日欠かさず、スピードあげてこなしています。
22日のスケジュールで国語欄に『これまでの漢字練習の総チェック』があったので、2年生用ワーク(『漢字スキルアップ』)を1ページから36ページまで、双子分、よく見てみました。

書き順、バランス、力の入れ方など、この子たちからしてみれば難しいよねぇ…。と頑張った姿を思い浮かべながらも容赦なく汚過ぎる文字を赤鉛筆で添削。
その字のどこがだめなのか。
どの部分をもっとどうすれば字が整うのか。
お手本と照らし合わせながらコツの解説がひと目で理解してもらえるようにノートを作り、一文字ずつ指導してみた。

特に娘は自分の字にコンプレックスを持っているようで、一生懸命書いてもうまくいかないことに、毎回心乱れて←(笑)。いや、笑っちゃいけないんだけど。マジメだなぁとおもって。

手助けしてやりたい。
インチキなしで笑顔にしてやりたい。

f:id:t19n29s21a21:20200528002141j:plain
f:id:t19n29s21a21:20200528002214j:plain
f:id:t19n29s21a21:20200528002244j:plain

娘は字を整えたい。
息子は覚えたつもりが間違えちゃう。

f:id:t19n29s21a21:20200528002443j:plain
f:id:t19n29s21a21:20200528002516j:plain
f:id:t19n29s21a21:20200528002549j:plain
ワークで過去にうまく書けていなかった文字が、今日は良くできたじゃないか〜!😆
Try to say ♪あ〜い でぃでぃ〜っどぅ♪(I did it !)
褒めるを超えて、母ちゃん舞い上がる(笑)
双子もそこにノる。
あいでぃでぃっどぅ連呼。(笑)

学習のタイムスケジュールはなんとなくの枠でやっているので、集中力が高い日は続けてやりたいところまでやらせちゃいます。算数テストで少しだけ手こずって疲れた後に漢字復習をやりきって最後に

『なんか勉強って楽しい!』と言い出したふたり。
そりゃぁ良かった。

漢字で一度乱れた心が、
自分の漢字で心整った娘。
I did itが
コンプレックスには一番のくすりだね!

練習練習!

♪お読み下さりありがとうございました♪