迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

ストレートネック

よく最近【スマホ首】って聞くけど

私は昔から(小学生)ものすごく首の後ろがこるというか気持ち悪くなるというか上手く説明出来ない不快感?が続いていた。

成人してからある時急なめまいが頻繁で病院を受診した時に医師からふと

「ストレートネックも関係あるかなぁ…?」と呟かれた。

その頃は(ふーん…)くらいにしか思っていなかった。

集中して作業を続けたい時に正しい姿勢は大事だとつくづく感じるようになるまでは、元々、何をするにも姿勢が悪かった。

立ち方、座り方、歩き方、書き方、食べ方

全部だな。ひどい。

姿勢が悪いと自分の身体がしんどいのはもちろん見た目も悪い。
見た目なんて別にいいや。じゃなくてそばにいる人が恥ずかしい思いをしたり不快に思ったりすることだってある。

そんなこんなで
以前から姿勢に関して、悪い事を自覚していた自分。

最近再びストレートネックによるものであろう不快感が気になったのでスマホで調べてみた。

そしたらスマホ首とストレートネックは同じようなものらしい事がわかった。

自分の悪い習慣が招いた結果なのだ。

これは、
しんどいなら自分でストレッチでもやった方が良いなと思った。
むしろ
やりなさいよ…私(^_^;)…と(笑)

ということで一日にやることが一つ増えた。
朝晩3分ずつでも時間を取ればできる。
・顎押し
・左右に動かす
・フェイスタオルストレッチ

あとは枕の高さに気をつけること。

♪お読み下さりありがとうございました♪