迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

熱中症に… あれ? 今年はならない!!

f:id:t19n29s21a21:20210915232913j:plain

こんにちはーさくです。

全国各地で

「危険」

「屋外での運動は避けて下さい」

などと呼びかけられてる日が多すぎて、

本当ここ数年でどんどん暑くなってしまって…

こわいですね…。


札幌が地元のわたしは

今関東で暮らしていますが、

情けないことに

毎年もれなく熱中症でダウン

していたのです。


妊娠中は5ヶ月間くらい

ずーーっとつわりに襲われていたなと

思っていて、

一日のほとんどを便器の前で過ごし、

常時嘔吐待機…みたいな。

入院にならないんだから、

別にこれは大丈夫よね?

と半信半疑の日々。



後からふと、

「つわり終わって

熱中症で吐いていたんじゃない?」

という新たな疑いが。(笑)

でも思った時には

過ぎたことなのでもう良かったのです。(^-^;


我ながらあれは

人生の大仕事だったな。

つらいつわりを乗り越えての出産。


あんなに栄養取れないで

毎日もがいて、

二人が入ったお腹を

自分で抱き締めながら

「がんばれぇ…!」

「大丈夫かぁ…?」

と声をかけていたけど、

客観的に見たら絶対に

「いや、お母さんが大丈夫ですか?

がんばれ(笑)」ですよね。


わたしに比べれば

子供たちは暑さにそこまで弱くなくて

ほっとしてるけど…


やっぱり、かなり、

熱中症に警戒しています。


冷えた部屋で休んでばかりも

いられないから、

出先で緑がいっぱいの場所で、

陽射しが避けられて風なんて吹いてたら

かなり気持ちよく感じますよね。

ちゃんと汗かいて、水分とってバテないように。


あと一ヶ月もすれば涼しくなるのかなー。



今子供たちが

自転車の練習に熱中していて、

今日も補助輪あり一台と補助輪なし一台、

二人が交互に使って、

二人ともちょっとずつ

バランスがとれ始めていていい感じです。


ありがたいことに

昨日近所のおじさんが

サドルの高さを直してくれたので乗りやすいです。

45分くらいで、

もう暑さが危険と思って帰宅。



その後に

子どもたちにリクエストされて

チキンナゲットを揚げていて

ふと思いました。



猛暑の中での体のコントロールも

ようやく数年かけてできるようになったし、

体調が危険と感じた直後に

揚げ物やっちゃってるじゃんね。(笑)



強くなったわぁ。。。



育児は普段

ハードだなと感じますが、

ふとした事で感動もたくさんあります。


寝顔も可愛いし!


塩分タブレット食べて、

夏、最後まで乗り切ろう‼