迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

家庭訪問

本日、母親として初めて子供の家庭訪問というものを経験しました。

噂には聞いていたけど

呆気ない。

時代は変わったんだなあ。。。  

みんな忙しいんだなあ。。。

と、
何故か少し寂しい気分でした。
出会って間もない子供達の担任の先生と一対一で時間を過ごすなんて、苦手な人もいるけど、個人的には家の中でコーヒーでも飲みながらお話したかったなぁ。。。と思いました。

タイトに仕事をこなさねばならぬのですね。。。

10分足らずの間、玄関先での立ち話だったけど、「〇〇(娘)さん、かたいの。生真面目で。一生懸命話を聞くんです。少し肩の力を抜いてあげたくなるくらい!」とベテランの女性教師。
「そうです。きっと周りの子よりもなかなかほぐれないです。目も鼻も力んで開いてお話を聞いているでしょう?」と私。

お互いに「プッ」と笑う。

一年間どうかよろしくお願い致します。と伝え、もう時間。

我が家が某有名菓子店の近所なので、「疲れたみんなにお土産を買って学校へ帰ります♪」と先生。

人間味のあるあったかい素敵な先生に当たった気がします(^o^)

持ち物準備で相当な気力を使った4月。
それでも失敗もあった。
もう少し頑張れば連休だ\(^o^)/

たかが一ヶ月
されど一ヶ月
どれだけ我が子が頑張っているか察してやりたい

♪お読み下さりありがとうございました♪