迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

パルシステム

うーん。。。
はじまった。。。
 
フラフラする。
しんどい。
今朝は子供達を学校へ送り出した後、洗濯機が止まるのを待てずにたまらずおふとんへ。。。

あの日と同じだな。
3月の終わりにパート先の喫茶店
元気にフロアを動き回っていたのに一転、立てなくなった時の体調の変わり方と。

鉄剤を飲んでもうすぐ20日だけど、
先生は予測してた。
「鉄の補充ができたかと思えば月経で失われてまた薬で補充しての繰り返しがしばらく続いてしまう」と。鉄剤注射するほど重度じゃなかったからか、薬の力を借りながら自分で回復が望ましい状態なのかな。

あー。

貧血でダウンして以来、仕事復帰どころか、家事で一つ心配なのが「買い物」です。

元々、自転車で毎日せかせか何人も抜きながら移動していた私。
漕ぐのも少ししんどいからじゃあ車。と安易に行動できません。車は楽だし大荷物も平気だけど、車が一番危険。
万が一だけど、こんな体調で、
予想もしない体調の急変が運転中に起きたらと思うと、この療養中は運転も極力控えている。

火曜日の今日、我が家は「パルシステム」の集配日です。
生協の宅配なんですけど、
これまでに数回利用していた期間があり、今もたまに休会しながら利用しています。

発注はインターネットでも注文用紙でもいいのですがアナログな私は紙がいい。

以前担当者が来る直前に慌てて注文用紙を書いたら予算オーバー(+o+)
など、いくつか失敗もあり、今は月曜日に注文用紙を準備しておくのですが、

いやー……
今日は助かった。

一日寝込んでいても、
先週注文した
●しまほっけ切身
●にんじんくだものジュース
●徳用スティックゼリー
などなど…
今夜すぐ出せるおかずと、子供達の飲物とおやつが届く。あ、なくなりそうなシャンプーとコンディショナーもくる。

元気で仕込みもしっかりできる時はほとんど「業務スーパー」で買い物をしてジャンジャン仕込むと家計は調子が良いのですが、

なんせただでさえ忙しい上にこんなふうに体調不安定な時、こういった宅配サービスを併用してて助かった!と思います。
高くつくイメージがあるけど、環境や健康にとても配慮して、国産、産直、こだわりの美味しさなど、付加価値は感じます。

今日届くにんじんくだものジュースなどは、子供達が2歳の頃、地元の道の駅で試供品をもらってとても美味しいと思った。
家族の一食分の単位で冷凍で美味しいお魚料理、お肉料理、生産者の顔が見える野菜なども出していて、情報に目を通すのが苦じゃなければ選ぶ楽しみや、お気に入り商品に出会う楽しみがあります。

我が家は楽していいのは一部分で、ベースは、とにかく安く多く仕入れないと苦しいです。
ただ、食事は毎日欠かせず、そのまま体になっていくものだから、贅沢品とまで言わない程度で、質の良い美味しいごはんを家族に出してあげたい。

色んな宅配サービスがあるけど、本当に便利ですよね。

あー。
それにしても。。。
もういつまで働けないんー。。。困る。

困られても私の体も困るんだろうから、
私はちゃんと自分の体を労らないと。。。

んー。
変な感じ。

きっと曲がり角なんだな、私の肉体。
夫にも申し訳ない(TOT)