迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

顎が小さい子どもが多い…?

我が家の双子、
妹が5/26に初めて乳歯が抜けました。
そして
兄が6/22に初めて抜けました。
意外と差があったのですが

それよりも
大人の歯がキレイに並ぶわけがないなぁ…という顎の小ささ…。
そんなに柔らかい食事ばかり与えてきたわけではないのに。
母親の私も顎が小さく歯並びが悪いです。

歯医者に相談に行った方がいいなぁ…と考えてた矢先、今朝近所のママ友と歯の話題になりました。
今は同じ類の心配で部分矯正というか、そういう処置が必要な人多いみたいです。
そのママ友のお子さんもつい先日、紹介状持って顎全体?顔全体?の写真を撮ってこれからの計画を立てるみたいです。。。

いくらかかってしまうんだろう。。。

大変だなぁ。。。。



でも
他人事ではないのです。


ちょっとこわいなぁ。。。