迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

やっと魚をさばいたよ〜

f:id:t19n29s21a21:20200915175948j:plain

ハイ、【アジ】です😊

夫が料理人であるにも関わらず、

私は魚をさばけるようになることに対して、

なかなかやる気を出さず昨日まで過ごしてきました。

(だってすぐ食べられるやつ売ってるし)って。



だけど、

なんか思い立ったんですよね、昨日。

夫と行ったスーパーで鮮魚を見た時に。



それで、習いました✨

f:id:t19n29s21a21:20200915180406j:plain



生姜醤油で食べましたけど、美味しかったです。

新鮮だったからなのか、気持ちの問題かわからないけど、すごく美味しかったです。

f:id:t19n29s21a21:20200915180601j:plain

①ウロコを軽く落とす

②頭を落とす=内蔵を引き抜く

③腹を裂く〜おなかの穴(魚のお尻の穴らしいですね…)から頭の方の端まで

④内蔵抜いた所に血がついているので洗う

⑤中骨に沿って片面切る

⑥裏側も中骨に沿って切る

⑦身が2枚と、骨に分かれた

⑧小骨抜く

⑨身から皮を剥がす

※この後、食べやすい大きさに切るのでしょうけど…私たち夫婦は丸ごと食べました(笑)

魚用の包丁は持っていないけど、

やってみればできるものです。(笑)

ひとつできるようになって、40歳で今更ですけど嬉しいです♪