迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

掃除したいんじゃい!片付けろ!!!

はい、キレた。

子供たちが…

双子が…

片付けずに物出し過ぎ!!!

一つずつきちんとやらんかーーい!!!

以上。…で終わったらただのつぶやきだ(笑)。




『ハーもうヤダ!!』
っていう日、
昔から日記を活用していた。
誰の目にも触れない日記なら十分ストレス発散の役目もある。

今はブログで日記を書いているから
プライバシーや読む人への影響があったりもするから、安心して一緒に楽しめたり考えたりできる話がいいと思うけど


今夜のこの感情は
子供たちにとっては良くないけど
ママもしくはパパの間では
ゼッタイあるあるだよな!なんて
勝手にここに味方がいる!と思うのでした😋



『イライラしちゃってごめんね』
って…こっちが悪いの??えー…?なんて
未熟人間なのが本当の私。

でもな。

お母さんの私がそういう気持ちを心から持てないようでは、
少なからず影響するでしょう、そのまんま。


もー……



気晴らしする
自由な時間とお金
くださーーーーい!!!
(楽しかった地元札幌で笑いながら友達と飲み食いしている昔の姿を回想…笑)



ダメだ。

ダメダメ。

そっちの誘惑に脳みそを持っていっても現実的じゃないし時間の無駄。

しかし精神的に余裕がないなーという窮状を夫に訴えた場合これまでかなりの高確率で

全力で『俺の方がツライ』
という話が倍出てくる。
(これは自己防衛本能なのかしらね)


とっさに
(話す相手間違えたか…)と思うけど

いやいや
間違ってない!

私たちパートナーだから!

面倒くさいから自分で全部やろーっと。
と思って出来ちゃうんならそれでも別にいいけど、総出で散らかし片付けずに次々行動されるともう二択しかないよ。

①ご飯を作る事も洗濯掃除も諦めてひたすら片付けて整理整頓し直す
②私は私の仕事をいつも通りやる事で一日のタイムスケジュールは終了するので家族でゴミ屋敷を作り上げる

毎日叱らないと二択のどちらかの事態はたやすく訪れる。


もう二度と嫌だ。辞めたい。

とは思わないけど、

まる一日一人で自由にさせておくれよ。疲れた。

とは思う時がある。

それは

家族総出で散らかした状態で
家中どこを見渡しても片付けが終わらずに
一日で一分も安らげなかった事にゲッソリしている時に家族の誰かから
『〇〇(ぼくorわたし)のこと好き?♥』と聞かれ甘えられ
『いいえ』と言ってしまいそうになり苦しい気持ちで『はい』と答え

それでもまだやる事があってバタバタと頑張って早く終えようとしているのに
『こっちに来て一緒に観てよ!』とか
『やっぱりさっきのまた出して』とか
『まだお仕事してんの?』とか…

そんなとき。


一瞬『消えていいですか?』と思う。


家庭でも社会でも
●自立できない人
●ベタベタ近過ぎる人
は困る!
…と思うけど
今は
自立できるわけがなくてベタベタ甘えることで心身育まれる子供。
ある意味
『当たり前のこと』なんだなー。

そこから、
●自立できる大人
●人と適度な距離を保てる大人
になれるように沢山の具体的な事をどうやって身につけるか、失敗をどうサポートしていくのか、か。

子供たちは私や夫の『作品』じゃないから思い通りに作る必要も権利もなくて、
上手くできてもできなくてもお互いに最後まで『味方』がいいよね。

そっかー…


今夜は一つの問題に対して一人でグルグル自問自答して迷走した。

●ゴミ屋敷にするわけにはいかない
●言っても言っても片付けできない

結論
言い続けるを普通にこなす

♪お読み下さりありがとうございました♪