迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

元気に仕事に出られない間に。。。

仕事に集中して時間があっという間

という感覚は、体調を崩してからなかなかない。
完全に離脱した月や、週イチならなんとか体調整えて頑張るという状態の月もあった。

仕事ができない分、時間ができたら出来たでろくな事を考えられず沈んでしまうのも嫌気がさしていた。

めんこいミックスツインズが母ちゃんをなんとか支えようとしている。自然で健気な優しさに日々触れているうちに、
(あ。仕事に行けない分お金はないけどこの子達と過ごせる時間が増えたじゃないか。)と気づいた矢先に…
ブックオフでピンとくる本に出会った。

なかなか楽しく理解・吸収できないまま停滞気味の英会話…
私も何事も理解が遅い人間だし子供たちのサポートになれない…
でも私も一緒に少しでも上達したいとずっと思ってはいるのに行動できない…

そんな悩みをお持ちの私にピッタリ。

育児で話しかけてあげたい良いフレーズ集。

一日一つ、丸暗記ではあるのですが、
Google翻訳で発音も聞きまくって、自分でリピートしまくってから、その日そのフレーズを子供に数回使う。
それを今2週間くらい経ったと思うので14フレーズくらい言えるようになっていて、
私が楽しく使っていればそのうちそこまで苦じゃなく子供もマネし始めている。
オンライン英会話とのダブル効果!

その本から学んで今使っているフレーズをいくつかご紹介します。

「あ〜気持ちいいね〜(お風呂にて)」
「This feels good」

「ごろんしよ〜(寝るとき)」
「Let's relax」

「気にしない(嫌な事でくよくよした時)」
「Don't worry」

「良くなってきてるよ!(前より上達してる)」
「Getting better!」

「その調子!」
「Keep it up!」

「高速でやって見せてよ(早くやってほしい時)」
「Show me that in fast motion」

「今日は誰が早いかな〜?(楽しく競争)」
「Who's speeder today?」

「よく聞いてたね(人の話をちゃんと聞けるようになったなと思った時)」
「Great listening」

「父ちゃん!(バカやって笑わせてくるとき)」
「Isn't Papa silly!」

「楽しんでおいで!(いってらっしゃいの時)」
「Have fun!」

「ちゃんとあなたの話を聞いてるよ(ぐずってママママ言っちゃってる時など)」
「I hear you」

※以上、お布団の中で綴っていますので、スペル間違いあれば本のせいでなく私のせいです。明日スペル答え合わせしてみます。(笑)

そして、立ち続けるのが多少平気になってきてからは時間がある分、なるべくイチから手作りメニューが食卓に増えてきて、一時期はガスト様々で頼りにしていたのですが、今は身体にもお財布にも優しいメニューで落ち着いている。
パルシステムも便利で美味しいけどやはりそれはバリバリ働く主婦の味方だな。稼げていないと手が出ません(;´Д`)

そんなこんなで
今年は半分以上体調不良できてますが
無理せずなるようになってます(*^^*)

責任感持ってやる気満々の時には見失ってるような何かに気づける時かもしれません。
力もうにも力めない時には。

元気に仕事に行けない今の時間もそれはそれで無駄にしちゃもったいない☆

♪お読み下さりありがとうございました♪