迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

まつりあるある

f:id:t19n29s21a21:20190720224958j:plain
先程、とある町内会の夏まつりに出かけてきました。 
前に2年ほど住んでいた町でご近所はほとんど高齢者で、うちと同世代はいなかったけど、今のようなご近所トラブルどころか、複数のお宅と仲良く、そこに毎週遊びにくる娘さんファミリーとも仲良くさせてもらえたりと幸せな暮らしでした。

町内会メンバーの中で複数、私のパート先の喫茶店の常連客がいるので、数日前に仕事中におまつりのお誘いがあり顔を出してきました。

●よくある子供に人気のおもちゃ
●よく見る動かない長蛇の列と早い売り切れ
●それでも人々は怒らず知り合いを見つけては喜んでおしゃべり♪
●櫓を囲んで優雅に踊るおばあちゃん達が輝いている

よく町内会のまつりであるのが、巨大なビニール風船のヨーヨー?スイカのだったり。
あとリアルな犬の散歩みたいなビニール風船(タイヤの足付き、リード付き)とか。

元々、おまつりでの出費って値段のわりにお腹満たされないなーとか、純粋にまつりの雰囲気を楽しむ気持ちよりも自分の中のケチが勝っていたりした。(笑)
ケチだから子供たちのクジや出店も目玉商品が売り切れたあとの余り物みたいな安いやつの中でしか楽しんでいないまつりが今までほとんど。
それでも何かを買ってもらえるだけでもホクホク喜んでた双子。

今日はちょっと頑張って並んで、先着の目玉商品をGETできたらいいな…

そう思い、早い時間の「子供会夕店」が閉まり、次に一気に食べ物やグッズコーナーが開店するまでの間に、早めにグッズの前に並んでみた。。。

しかし、

位置も列も誰も整理していない空間に大量の親子がなんとなく列を成してしまい、本来何ヵ所かに分かれるコーナーなのに、漠然とグッズを待つ行列が開店直前でざっと120人超えていました。うちは40人目くらい。

景品や商品が定位置に揃ってくると我が子らは、
(あ…あのいぬちゃん欲しー…)と狙いを定めている。
そして、
開店一分前くらいのこと、
お店の人が行列の前の人から急いで何やら声をかけて回っている。

「くじならココです。大きな風船ならヨコです。」

!!!!!!!
(なんと!ヤバい!)

すかさず犬の風船に接近!
目の前で犬が飛ぶように売れ、みるみる減っていく!!
犬!!
犬!!
ああっ!!…

子供たちがゆっくり選んでいたらそのすきに売り切れる…(´゚д゚`)
私は本気モードで我が子の分を2匹素早くしとめた。その瞬間、在庫はたった一つになっていた。
ああ…間一髪だ…(プシュー…母ちゃん疲れた)

しかし…

この子たちにとって初めてです。
まつりの出店で大きなおもちゃを行列に並んでまで買うという行動は。
立っているだけでも汗をかいたし疲れたと思うけど、今まで密かに他人のを見て羨ましいと思っていたものが手に入り、すごく嬉しく楽しかったようで、この犬ちゃんGETにより、その後はおもちゃの追加おねだりはなく、お腹がいっぱいになるまでひたすら行列に並んで買ってを繰り返すうちに辺りはすっかり暗くなり、太鼓と盆踊りが始まり、大抽選会が始まり、なんだか長〜い行列待ちの時間も雰囲気は楽しく、時の流れがあっという間に感じました。
双子は終始、犬ちゃんを優しく散歩しながら、太鼓を叩いている小学生を見つめながら私のおしりを太鼓代わりにしたり、踊りのうまいおばあちゃんを楽しそうに見つめたり、満足そうにクレープ食べたり、懐かしいお友達に会えたりと、幸せそうにしていました。

私も、
今日のは、たまたまお誘いがあったから、その人にも挨拶をしたくて小雨の中行ってみたけど、良かったです♪
仕事中に祭りの件で声をかけてくれたその女性は高齢ですが櫓をたてたり買い出し往復したりと大忙しだったようで、そういうのを聞くとなおさらお金を落としたくなるもの。

丁度まつりの前に元ご近所さん宅に車をとめさせてもらいに行った際にお小遣いを頂いたので「気持ちよく使って楽しまないと!」というパワーもあり…(笑)
なんだかいい思いをさせてもらいました。
いろんな方々に。
ああいう準備って本当に大勢で協力して盛り上げるから成功できるんだよな…。

今の住まいでは、警戒する人物も近くにいるけど…
でも小学校がらみの出し物とか活動には楽しんで参加できるようになっていきたい。
経験上、自然に馴染んで盛り上がってくるまでに私は2年ほどかかります。。。

夏まつりっていいですね(^o^)

♪お読み下さりありがとうございました♪