迷走かあちゃんの日記

2012年に33歳で男女の双子を出産。育てる毎日に追われ迷走中。育児の事、夫の事、仕事の事、世の中の事、お金の事、自分の事etc…尽きる事のない独り言を綴っている日記です。

カレー作り

f:id:t19n29s21a21:20190420220100j:plain
お手伝いや決まりごとなど、おそらく、わたしのゆるさに比例して、我が子は少ない方なのかなと感じていますが、ありがたい事にむしろ「やりたい」らしく、それもまた一人でやった方が早いので頼むから母ちゃんにやらせて下さいという、親らしい思いやりに欠けるドライな所があるゆえに、なかなか叶わない。

だから、
お料理でも、
洗濯物を畳むことでも、
昨日書いた鯉のぼりのことも、
「手伝って!」「一緒にやってもらえる?」などの声かけにはいつも、双子揃って

「ぃヤッターーーぁ♥」と大喜びでやる気100%(笑)

子どもたち用のまな板と包丁の出番です。

夫が料理人だし、よく新人さんの面倒を見る役目になる人なので、この日はピーラーも教えて使わせていたけど、きっとドキドキハラハラしただろうけど、プロなので信頼してお任せ。(成長の過程でそのうち派手に失敗やケガをすることはあるだろうけど。。。)

肉と玉ねぎはさすがに俺が。と言って、
人参、じゃがいも、レンコンは子どもたちがカット。
ボウルに切り終わった材料が盛り盛り。しかも自分ができた。火を通す前からかなりご満悦のふたり。

大鍋に油を熱して、肉が全体白っぽくなる様子を見学。続いて野菜を投入。木ベラで混ぜる時に鍋のどこを持つのかどこは触ったら駄目なのか真剣に話を聞きながらまぜまぜ。。。

包丁の前でも
火や熱湯の前でも
双子が次は私だ次は俺だとワチャワチャするので本当にハラハラするんです。
常にどっちも良く見てやらないとまだまだ危ない気がして。

具材に火が通り、一度火を止めてルウを入れる段階で、何やら。。色々入れていた。。
ケチャップ、ソース、牛乳、ここらへんまでは私もやるからわかる。
カカオ86%のチョコレートを3つだか4つだか入れた後に味見して「あーやべー。」と夫。
やり過ぎたらしい。

でも、
味見も子どもたちは楽しそう。
ルウだけの時と、
その後に色々混ぜた時と、
味覚を発揮して一丁前に感想を述べていた。(笑)
良い事だ。

夕飯でご馳走になった、このちょっとチョコレート入れ過ぎたカレーライス、たしかに不思議な味がしたのだけど。。。(笑)

今後、カレーの時は任せてほしいと言う6歳の子どもたち。
ありがたいとかそういう事よりは、
子どもたちのやる気スイッチには最大限協力してやったほうがいいな。という部分で、またお願いしようと思っている。これまでよりは頻繁に。
そのうちサラダもやる気があればいくつか教えてあげよう♪